2016年08月03日

七夕飾り★

7月は七夕の飾り付けをしました

いつも通り自己紹介が終わったら、先生から本日の活動の説明をしていただきます。
七夕飾りは毎年恒例の行事で、みんなリラックスムードです。
CIMG0517.jpg

こんな飾りをフレンズさんたちが準備してくれました。これをみんなに配っていきます。CIMG0516.jpg

みんなに願いごとや、飾りを作ってもらいました。
CIMG0531.jpg
すいかの飾りに種を描いてくれました。種がぎっしりですごい。
CIMG0532.jpg

飾りが完成したらどんどん竹にくくります。飾りはあらかじめモールをつけてあるので、簡単にくくることができました。
CIMG0537.jpg

完成したら、皆で記念撮影です。
CIMG0546.jpg
こんなに豪華な七夕飾りができました
CIMG0547.jpg

ティータイムの後、いつもはIさんのオカリナ演奏ですが、今日は残念ながらお休みなのでみんなで合唱することにしました。
何人か前に出てきてくれて肩を組んで元気に歌ってくれました。
歌詞を後ろに用意しましたが、みんな歌詞を見ずに歌えてすごいです。
CIMG0556.jpg

最後は、7月生まれのお誕生日会です。
フレンズさんが夏のお花をさわやかに生けてくださいました。
CIMG0559.jpg

来月は、夏真っ盛りの8月12日に活動します。
暑いので室内でオブジェ作りをします。よろしくお願いします。
posted by 海峡フレンズ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

見頃のアジサイ見学

6月の園芸福祉は、アジサイ見学に行きました

今日は、6月の梅雨から一転してとても暑い日ですが、途中でお茶休憩を挟むように計画しました。
また、残念ながら今日はスタッフが少ないので、急遽前任のコーディネーターさんにもお手伝いをお願いしました。

060610ko 025.jpg
まずは、みんなで自己紹介をします。今日は天気がいいせいか、皆とても元気に挨拶をしてくれました。

060610ko 020.jpg
毎月、こんなプログラム表を描いています。
先生に本日のプログラムを説明してもらったので、早速アジサイ見学に向かいましょう

060610ko 036.jpg
まずは、インパチェンスがきれいな陽だまりの丘に着きました。
Sちゃんは走り回って元気いっぱいです。

060610ko 038.jpg
喉が渇いたので、日陰でお茶休憩をしましょう。

060610ko 043.jpg
みんなで記念撮影をしました。次は、いよいよアジサイに向かいます。

060610ko 052.jpg
白くて大きなアジサイ「アナベル」がとても綺麗です。他にも色々なアジサイが咲き誇っていました。

060610ko 051.jpg
アナベルを手前に記念撮影をしました。アナベルだけで1400株もあるアジサイに囲まれて、暑い中を歩いてきた甲斐がありますね

060610ko 062.jpg
Iさんより定番のオカリナ演奏をしていただきました。
やさしい音色で疲れた身体が癒されました

060610ko 073.jpg
最後に6月生まれの誕生日会をしました。

060610ko 064.jpg060610ko 065.jpg
おまけ:Nくんは新聞で作ってもらった「かぼちゃ」で遊ぶのが大好きです。

来月は、7月8日(金)に活動します。
是非ご参加ください。
posted by 海峡フレンズ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

福祉花壇のリニューアル

5月の園芸福祉、福祉花壇を夏用に植え替えました

まずは、いつも通りみんなから自己紹介をしてもらいます
060514 017.jpg

今日はこんな夏のお花を植えます
右:ペチュニア
中:カーネーション
左:マリーゴールド
060514 014.jpg

早速、福祉花壇のリニューアル!ということで、まずは除草からしていきます
ここにはマリーゴールドの実生が生えているので、苗は植えずにそのままにしておきます。
060514 028.jpg

花苗は畝を作った隣のスペースとレイズドベッドに植えました。
何も教えなくてもみんな上手に植えてくれて、とてもきれいな花壇にリニューアルしました
060514 040.jpg
060514 045.jpg

完成後の写真です
060514 053.jpg

060514 054.jpg

植替えお疲れ様でした。
ガーデニング棟に戻って、オカリナ演奏を聴いてリラックスしましょう
060514 057.jpg

最後は5月の誕生日会です。
060514 011.jpg
花を生けるカップにシランの葉を巻いた器が個性的なアレンジメントです。
南国リゾート気分ですね
060514 065.jpg
お誕生日おめでとうございます

来月は、6月10日(金)に活動いたします。
皆様ぜひご参加ください


posted by 海峡フレンズ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

チューリップを見に行こう!

4月の園芸福祉は、皆で園内のチューリップを見に行きました
まずは、先生から活動の説明をしていただきます。
CIMG9674.jpg

早速、チューリップの咲くポプラの丘まで向かいます。
ちょっと長めの道中、わくわくが募りますね
CIMG9676.jpg

チューリップ満開の場所で記念撮影です
CIMG9686.jpg

芝生に座って花を見ながら一休み
CIMG9687.jpg

今日も、園内でオカリナ演奏をしていただきました
いつも新しい曲を演奏していただきありがとうございます
CIMG9695.jpg

次は、皆でゲームをしましょう
2チームに分かれて、うちわで物を受け渡していく競走です
最初はお手玉で簡単に受け渡しができましたが…
CIMG9702.jpg
大きいひょうたんが登場
CIMG9722.jpg
これは難しかったですが、みんなで頑張って受け渡すことができました

最後は4月生まれの誕生日会をしました。
チューリップがいっぱいの豪華な花束で喜んでもらいました
CIMG9729.jpg
CIMG9752.jpg

来月は5月13日に活動をします。
久々の福祉花壇の植え替えです。
よろしくお願いします






posted by 海峡フレンズ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

河津桜を見に行こう!

3月の園芸福祉は皆で見ごろの河津桜を見に行きました

まずは、簡単な自己紹介を1人づつしてもらいます。
自分の名前が言いづらい場合は隣の子が助けてくれます
CIMG9322.jpg

先生から今日のプログラムの説明をしてもらいました
CIMG9325.jpg

さあ、早速桜を見に行こう!ということで園内へ
CIMG9338.jpg

山の上まで歩いたのでとっても疲れました。
芝生でごろんと寝転んで桜を見上げました
CIMG9346.jpg

皆とても喉が渇いたので、ティータイムにしました。
麦茶をごくごく、桜を見ながらとてもさわやかな気分です
CIMG9349.jpg

皆が手話で歌える、「小さな世界」と「散歩」を合唱しました。
サポーターさんも見よう見まねで頑張りました
CIMG9356.jpg

桜越しに一枚!
CIMG9360.jpg

次はみんなで記念写真を撮りましょう
CIMG9362.jpg

Iさんのオカリナ演奏でリラックスタイム
CIMG9365.jpg

最後に3月のお誕生日会をしました。
花束の紅白の梅の香りがとても良く、みんな喜んでくれました

来月は4月8日(金)の活動です。
よろしくお願いします
posted by 海峡フレンズ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

2月園芸福祉 バレンタインリース作り

今回の園芸福祉は2月なのでバレンタインリース作りです

CIMG8957.jpg
お昼過ぎに到着すると、いつも通り名札をもらって席に着きます

CIMG8965.jpg
自己紹介の後、リース作りの説明をOさんにしてもらいました
植物材料は、ローズマリー、マンリョウ、センニチコウなどを使いました

CIMG8969.jpg
実演をしながらハート型のリースをつくってもらいます。

CIMG8972.jpg
皆さん真剣に作ってくれました。
ローズマリーでハート形を作るときにとても良い香りが漂ってきてリフレッシュになりますね

CIMG8992.jpg
完成したら、みんなで記念撮影です

CIMG8993.jpg
ティータイムの後は、Iさんがオカリナ演奏をして下さいました。
いつもありがとうございます

CIMG8979.jpg
最後は誕生日会です。
今回は、ハート型の装飾がきれいなアレンジメントをプレゼントしました。
CIMG9002.jpg
みんなで記念撮影です
おめでとうございます

来月は3月4日(1週間前倒し)に活動します
posted by 海峡フレンズ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

1月園芸福祉 お正月アレンジメント

昨年は皆様にたくさんのご協力をいただき、無事終えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年のプログラムはお正月アレンジメントです

CIMG8828.jpgCIMG8901.jpg
予定では、福祉花壇の耕したところにチューリップ球根と花苗を植えてもらうプログラムもありましたが、雨のため中止にしました
後日、コテージガーデンの方たちと植栽をしました。皆さんご協力ありがとうございました

CIMG8825.jpgCIMG8824.jpg
準備した植物材料、水引、折鶴、紙コップにオアシスを入れたものなどです。

CIMG8845.jpg
みんな好きな植物を紙コップに生けていきます。
松の葉のチクチクや、菜の花の香りを楽しみながら楽しい時間となりました

CIMG8860.jpg
植物を生けたら、水引と折鶴を加えてお正月の雰囲気が出ました。完成です

CIMG8866.jpg
さあ、次は新春じゃんけん大会です。
Oさんが進行役で、手作りジャンケン棒でみんなとじゃんけんをしていきます。
勝ち残った方には、かわいいカレンダーなどをプレゼントしました

CIMG8880.jpg
ティータイムの後は、Iさんのオカリナ演奏の時間です
今回はぶったぁメンバーさんとコラボしてトトロの主題歌「散歩」を手話と踊りで楽しく歌いました。
すごく盛り上がったので、これからも取り入れていきていですね

CIMG8887.jpg
最後は、1月生まれのお誕生日会です。
この日は、Yちゃんの誕生日でしたので、ちょうど良い日に活動ができました

来月は2月5日(金)、1週間前倒しで活動をしますのでよろしくお願いします


posted by 海峡フレンズ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月リース作り&ビンゴ

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

12月の園芸福祉はクリスマスリース作り&ビンゴ大会でした

CIMG8667.jpg
リース作りはMさんに進行してもらいました

CIMG8675.jpg
植物材料は全て公園のものです
みんな好きなものを選んでローズマリーの土台に付けていきます。

CIMG8678.jpg
段々と完成してきました

CIMG8681.jpgCIMG8685.jpg
見事完成です。少し笑顔を見せてくれました
リラックスして楽しんでいる証拠ですね。フレンズさんが長い間に培った信頼関係がリラックスムードを作り上げています。

CIMG8719.jpg
CIMG8725.jpg
次のプログラムはクリスマスビンゴ大会です
Fさんの進行で、9マスの空欄にボード上の好きな植物名などを書いていきます。
その後、カードを引いてもらいビンゴをしていきます。

CIMG8742.jpg
「ビンゴ」した方からプレゼントを選びます
賞品がたくさんなので迷いますね。

CIMG8761.jpg
その後、ティータイムをしてIさんにいつものオカリナ演奏をしていただきました。
今年もほぼ毎回演奏をしていただき、みんなを癒していただきました

CIMG8765.jpg
最後は12月生まれの誕生日会をしました。
おめでとうございます

次の活動日は1月8日です。
posted by 海峡フレンズ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

芋掘り&フラワーアレンジメント

今月の園芸福祉は、芋掘りと公園のお花を使ったミニアレンジメントです

CIMG8482.jpg
アレンジメントの準備中です。
公園で許可を得た草花の採集をしてきて、アレンジメント用に短く切っていきます。
20人以上の草花を用意するので、みんなでたくさん採集してきました
また、芋掘りの準備でガーデニング棟屋上の芋畑のつるを切って芋を掘りやすくしました

CIMG8489.jpg
今日は横田先生がお休みのため、進行は近藤が担当しました。
少々緊張しました

CIMG8535.jpg
今日の活動内容を説明した後、早速芋掘りのため屋上へみんなと上がります。

CIMG8499.jpg
CIMG8511.jpg
ぶったぁの皆さん、横並びになって芋を掘ってもらいました。
屋上菜園ですが、大きい芋もたくさんあってみんな大喜びでした
掘り取った芋はぶったぁさんに持ち帰ってもらいました。
焼き芋などにして、たくさん召し上がってください

CIMG8522.jpg
芋掘りの後は、フラワーアレンジメントです。
準備したお花たちを思い思いに生けてもらいます。

CIMG8528.jpg
今日採集したので、草花はイキイキとしていて皆さん楽しくアレンジメントができました

CIMG8544.jpg
完成後、みんなにお披露目です。
とてもきれいで、それぞれに個性ある作品に仕上がりました。

CIMG8554.jpg
ティータイムの後は、今村さんにいつものオカリナ演奏をしていただきました
秋の歌「もみじ」を今村さんが演奏すると、自然とみんなで合唱になりました

CIMG8561.jpg
最後は、10月、11月生まれの皆さんの誕生日会をしました。
メンバーさんにプレゼンターとなってもらい、花束を渡して誕生日の歌を唄いました。
お誕生日おめでとうございます

来月は、12月11日(金)に活動をします
posted by 海峡フレンズ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

【お詫び】10月園芸福祉のお休み

今月の園芸福祉は、やむを得ず中止とさせていただきました。
ぶったぁさんをはじめ、スタッフの皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

来月は11月13日(金)に活動いたします。
さつまいもの掘り取り等を行いますのでよろしくお願いいたします。
posted by 海峡フレンズ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする