2013年11月26日

レモングラスで染める

11月26日晴れ
昨日は嵐のような天気でしたが、今日はよく晴れました。でも寒いです。

先週のコテージガーデンのレモングラスを使って染めます。
まずは適当な長さに切って鍋の中に。sCIMG0468.jpg
1時間半から2時間、煮出します。
その間に前処理剤で良く染まるようにしておきます。
煮出せたら、こします。sCIMG0470.jpg
やけどしないように気を付けて。レモンの香りの蒸気がモクモク。お肌にいいかしら?
こした液はこんな色です。sCIMG0472.jpg

さっそく染め液につけていきます。sCIMG0474.jpg

媒染液は、木酢酸鉄と、アルミ、ミョウバン、錫を用意しました。
どんな色になるでしょう?
sCIMG0482.jpg濃い感じです。

アルミsCIMG0480.jpgほんの少し濃くなったかな?

ミョウバンsCIMG0475.jpgあまり変化のない感じ?

sCIMG0479.jpgさわやかな黄色のような。

こんな感じになりました。
乾くとまた少し色が変わります。sCIMG0486.jpgsCIMG0495.jpg

同じ媒染でも素材や、2度染めしたりするとかなり色が変わってきます。sCIMG0500.jpg
同じように木酢酸鉄で媒染した3枚ですが、素材が違ったり、地の色が違うとこんなにも色に変化がでました。
Iさんのウールの白いセーターもこんなにいい色に。
sCIMG0491.jpg
次回は着てきてくださいね。

どれもとても素敵な色に仕上がりました。















posted by 海峡フレンズ at 17:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 草木染 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐藤さん 早い!!

昨日の事が早 UPされているなんて・・・・

様子が良く解かりました m(__)m
Posted by 島娘 at 2013年11月27日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381224926

この記事へのトラックバック