2014年03月19日

さくら染め体験イベント

3月16日(日)晴れ
今日もよく晴れました!春一番の丘は昨日より風が強いかも・・。
昨日に引き続き、河津桜まつりでのイベントで、草木染め研究会は桜染め体験教室を開催。
sCIMG1813.jpg

2月に研究会のメンバーで、桜のつぼみがつき始めた枝を細かく切りました。そこから前日まで毎日煮続けて、染液を作りました。
今年は、昨年とも全然違う色になりましたよ。いい感じに濃く染まりました。
体験に来てくださった方々の作品を紹介します。
まずは、洗濯バサミや輪ゴムを大量に使って模様をつけた子の作品。sCIMG1889.jpg
この段階で、すでにアートですわーい(嬉しい顔)
出来上がりはど〜んな風になったかな?
じゃじゃ〜ん!sCIMG1900.jpg
スバラシイ!これまたアートですねexclamation

さあ、続いてお二人で体験された方。
お一人は、幾何学模様にしたいということで、ちゃんと計算して柄をつけましたよ。sCIMG1936.jpg
お見事exclamationだいたい計算通りだったかな?
そして、もう一人の方も同じように幾何学にしていましたが、途中でオリジナルのアレンジを加えると、sCIMG1932.jpg
こんな風になりました。コントラストがハッキリしててとてもいいですねexclamation
予想外の出来でしたが、とても喜んでおられましたわーい(嬉しい顔)

続いて、3兄弟で体験してくださった方。
それぞれの個性が出て、綺麗に染まりましたよわーい(嬉しい顔)sCIMG1940.jpg

そのほかにも、こんな素敵な作品が・・・sCIMG1902.jpgsCIMG1919.jpg

公園のいい思い出になったかな・・・
次回は4月13日(日)のチューリップの花びら染め体験教室です。
るんるんお楽しみに









posted by 海峡フレンズ at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 草木染 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風が強くて大丈夫かな?と心配でしたが、段々風も収まりお客様が増えてきて嬉しい悲鳴でしたね。皆さんキレイに出来上がって研究会もお客様と同じように嬉しかったです。
Posted by ree at 2014年03月20日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391958164

この記事へのトラックバック