2016年01月25日

1月園芸福祉 お正月アレンジメント

昨年は皆様にたくさんのご協力をいただき、無事終えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年のプログラムはお正月アレンジメントです

CIMG8828.jpgCIMG8901.jpg
予定では、福祉花壇の耕したところにチューリップ球根と花苗を植えてもらうプログラムもありましたが、雨のため中止にしました
後日、コテージガーデンの方たちと植栽をしました。皆さんご協力ありがとうございました

CIMG8825.jpgCIMG8824.jpg
準備した植物材料、水引、折鶴、紙コップにオアシスを入れたものなどです。

CIMG8845.jpg
みんな好きな植物を紙コップに生けていきます。
松の葉のチクチクや、菜の花の香りを楽しみながら楽しい時間となりました

CIMG8860.jpg
植物を生けたら、水引と折鶴を加えてお正月の雰囲気が出ました。完成です

CIMG8866.jpg
さあ、次は新春じゃんけん大会です。
Oさんが進行役で、手作りジャンケン棒でみんなとじゃんけんをしていきます。
勝ち残った方には、かわいいカレンダーなどをプレゼントしました

CIMG8880.jpg
ティータイムの後は、Iさんのオカリナ演奏の時間です
今回はぶったぁメンバーさんとコラボしてトトロの主題歌「散歩」を手話と踊りで楽しく歌いました。
すごく盛り上がったので、これからも取り入れていきていですね

CIMG8887.jpg
最後は、1月生まれのお誕生日会です。
この日は、Yちゃんの誕生日でしたので、ちょうど良い日に活動ができました

来月は2月5日(金)、1週間前倒しで活動をしますのでよろしくお願いします


posted by 海峡フレンズ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432991216

この記事へのトラックバック