2008年01月13日

チューリップ球根の鉢植え

1月11日(金)13:30〜16:00 ガーデニング棟2階 

今日の園芸福祉実践は、ぶったぁ作業所メンバー13名・スタッフ5名、ひまわり作業所メンバー2名・スタッフ1名、海峡フレンズメンバー2名、園芸療法アシスタント実習生5名、園芸療法研究会西日本1名、県内の有料老人ホームのスタッフ(園芸療法士)1名、事務局1名、の総勢31名!!です。


今日の作業は、球根の植え付け。
<用意した球根の数は90球!!16種類。
赤・紫・ピンク・黄色。花びらの先が尖ったもの、丸いもの、フリル状になっているもの。色・形が様々なチューリップ達です。

080111.JPG
今回は、好きなチューリップの球根を一人3球選んでもらい、一鉢(4号)に1球づつ植えつけてもらいました。

朝から曇り空・・・夕方から雨が降るとの天気予報。
「雨よ降らないで〜」と祈りつつ、温室前に移動。
が、しかし、作業を始めたとたん!!パラパラパラ・・・あぁ、雨が降ってきました。
急遽、室内へ。

どれがいいかなぁ〜と選ぶ人あり、目の前にある球根を取っていく人あり。球根選びは皆それぞれ。
球根を選んだら、チューリップの名前の書いてあるラベル(牛乳パックで作りました)に自分の名前を書き込みます。沢山あるから、他の人の物と間違わないようにね。
ひまわり作業所のHさんとっても真剣に名前、日付を書き込んでいます。
080111-4.JPG

今日の作業は、作業所のメンバーさん、ボランティアさんの1対1のペアで行われました。

女性ペア、いい感じですね〜。K子さはとっても意欲的で、余った球根の植えつけも行ってくれましたよ。
080111-3.JPG

男性ペアは、真っ赤なチューリップの球根を選びました。情熱的ですね(^^)
080111-7.JPG
ちなみに、赤いチューリップの花言葉は「愛の告白」です。あらあらあら。

そして、今日のおやつは、海峡フレンズHさんの「手作り柚子ジャム」を使ったのカナッペ。ここでも、料理好きのK子さんが大活躍です。
080111-2.JPG

いただきま〜す!! カナッペは「美味しい〜☆」と大好評でした。
080111-6.JPG

posted by 海峡フレンズ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【園芸】についてのお得なブログリンク集
Excerpt: 園芸 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
Weblog: 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
Tracked: 2008-01-15 04:50
×

