2015年09月01日

ニューズレター編集

 9月 01日 (火)
 ガーデニング棟 2F
 秋雨前線停滞ということで今日も鬱陶しいがニューズの編集日です。にも拘らず集まって来てくれたあつい仲間が知恵を絞っている。それぞれの担当個所の文章を書き写真を張り込んで、ホームに流し込む作業をする。もっとスマートなやり方があるだろうが、スキルがソコソコなので今回もコツコツ作業を進めた。原稿依頼に気持ち良く応じてくれた人達のお陰で作業時間内にホボ目途がついた。本当に有難い!感謝、感謝!!さあ、これを校正するとh25夏ニューズレターが完成する!href="http://kaikyofriends.up.seesaa.net/image/2015-09-newz.jpg" target=_blank>2015-09-newz.jpg


posted by 海峡フレンズ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

花みどりフェアのニューズ編集

 6月 2日(火)
 ガーデニング棟2F
5/31花みどりフェアの72日間は終わった。
100万株もの花が種々様々植えられ、リレーバトン送りよろしく色とりどりに咲き続けた。
来園者も100万人を突破する淡路島の一大イベントになった。
今日は祭りの後のさみしい空気が漂う中、久しぶりにニューズの編集日で頭の中には花々が思い出される。
コーディネーターが5月から新しくKさんに代わり、この1カ月で大体全員とイベント活動を通して顔を合わせたが、レギュラーコースでは今日が初っ端、みんな緊張気味です。
先月の定例会で原稿をお願いしていたところ早々記事が集まり、さすがに皆さんの意気込みを感じ慎重に作業をしました。
この分では程無く発行の運びとなりそうです。ご協力ありがとうございます。
2015-06newz.jpg

posted by 海峡フレンズ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

h26ニューズレターの編集

 6月3日(火)
 ガーデニング棟2f

 3ヶ月毎に活動などをニューズにまとめる編集作業の日です。
今回は公園花祭りに参加したので感想等で構成しています。
文章に纏めるのは少しハードルが高過ぎますが、やさしい言葉で誰にでも分かってもらえたらそれで充分ですよね。といつも言い訳しながら記事を提出しています。
 その記事に名前を書いてはというご意見を頂戴していますが、編集日に集まってきてパソコンに向かっている者は文章も不慣れな上、思いつく文字数だけタイピングが付いていかないことが多々ありもどかしい思いをしてます。お喋り上手でもそれをタイプする壁がなかなか大変なんです。
でもその使命感は仲間にとって何よりうれしいもの、今月もマンネリにならずにやれたかな、何時か皆でフルネームで参上させて頂きますね、

 会員の皆さんは海峡フレンズ以外でも活躍されていらっしゃるようですから、そのアクティビティーなどを記事にして頂けたら、斬新でより面白いものになるのではないでしょうか、お願いします。
h26-june-news.jpg

posted by 海峡フレンズ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

年賀状、カレンダー、創作アクセサリー作り

 12月 24日 火曜日
 ガーデニング棟2F
 クリスマス・イブですが、年末恒例の年賀状、カレンダー作りです。
Aソフトを使って誰かに教えてもらったっけれど、私は使い慣れたBソフトで年賀状を印刷したいという方も居ます。AソフトからCSV形式で書き出し、Bソフトに読み込ませる方法を体験してもらいました。

 
カレンダー.jpg 無題.jpg 


 カレンダーやはがき文面の手順は簡単でも懲りだすと切りがないですね。年収め、ミリ単位で左右上下にマウスを動かしました。
皆さんどうぞ良いお年をexclamation×2

場所同じくして、お正月のお洒落なアクセサリーを作るグループもいます。
こちらは、センスのいい方ばかり、それぞれ個性的な作品になっています。女性なら、はたと足が止まり手に取りそうな出来映えです。
posted by 海峡フレンズ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

ニューズレター平成25年秋号編集作業

 12月 3日(火)
 ガーデニング棟2F

 ニューズレター秋号の編集作業の日です。今日も“シニアめだか”5人が作業の責任感が強く集まって来ました。“3人寄れば文殊の知恵”とは行きませんが、お互いお隣さんが頼りの軽いノリです。自分が関わった分野を担当、各々編集作業に取り掛かります。
メール感覚で、ゆっくりキーボードに向かっています。しかしその報告事項に多種の気持ちが先走るあまり、主語が隠れ数行書くと行き詰まってしまいます。すると隣や前後の人が互いに覗き込み、いつものお節介焼き、3人ぐらいの総意で句点を打って出来上がり、パチパチ、、、、、
こうして、今時点で4枚に収まったところで作業を終わりにしました。

 2013秋ニューズ.jpg
その他原稿は大歓迎ですから定例会ぐらいまでに是非お願いします。
12月となれば年賀状や来年のカレンダーが気に掛かります。もうそれらは心得ている人もいますが、12/24、マイ・カレンダーや年賀状などする事にしました。
posted by 海峡フレンズ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

H25ーニューズレター夏

 9月3日 (火)
 ガーデニング棟2F

 ニューズレターの編集日です。今年度から4季ごとにまとめて発行することになっています。
 今回は数えて50号を発行することに成りました。毎回定例会などで皆さんに記事募集をお願いして何とか体裁を整えて発行してきました。私達が後継して14号積み上げました。先輩諸氏の努力も十二分にわかり感激です。今回も一斉メールなど複数回呼びかけていただきお陰でいつもより分厚い記念号ができました。本当に感謝しています。
 これが、H25夏ニューズレターで、夏の活動、夏祭り、夏休みイベント、それから植物リレー連載が飾ってくれました。今回ペンイトを使ってカット絵に挑戦してみました。ご意見を寄せていただき勉強したいと思っています。
 毎回活動報告はブログを見ながら抜粋して記事にしていますが、実際参加していない報告は書きにくいものです。担当者が読者に向け熱の入った報告を披露して頂くとより良いものになると思いますよ。
 私達スタッフは少人数ですから、1日では到底完成出来ず、添付メールで問い合わせたり、校正を分担し合ったり発行までに相当時間を要しますのでこんな作業を手伝ってくださる方も大歓迎です。
 
 
news25natsu.jpg
posted by 海峡フレンズ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

ニユーズレター作成

6月4日(火)午前10時30分〜午後3時30分ガーデニング棟

今日のITはニューズレター49号の最後の編集です。
参加者4名がそれぞれ担当の部分の書き込みと写真を入れる作業に熱中!
メールで送られて来た原稿もうまく挿入出来満足。
6月下旬には発行の予定です。
乞うご期待!!P1030813.jpg

posted by 海峡フレンズ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

年賀状、カレンダー作成〜Office2010の妙味〜

12月11日(火)

ガーデニング棟2F

 ニューズレターの配布が終わったので、気を良くして今日は、新品パソコン拝見となりました。
少し前にパソコンを含む周辺機器すべてを新しくしたスタッフがいます。
メンドシレッドのかわいいパソコンです。かおりが漂うような画面、Windowsの壁紙が光っています。

 今日は、そんな事で”筆ぐるめ”や葉書フリーソフトをいろいろ試してみましたが、慣れていないので扱いにくくOffice2010のWordで文面を作成しました。その中身が2007のそれとは違って写真を取り込んだ後の加工、修正などが画像ソフトのように目で確かめながら思い通りに操れます。リボンがより高機能になています。2003のそれから2010に2段越えをしたのだから、面くらい、途方にくれたと言う彼女の表現に納得です。今日はあれこれ体験されたので少し気持ちが通ったのではないでしょうか、

 Photoshop Elementsが使える人には、画像のマグネット切り取りや背景消しゴムなどを試しました。
年賀状やカレンダーの写真にアクセントが付くといいですね、

 2013年カレンダーは2年越しの宿題にして終わりました。
posted by 海峡フレンズ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

10-11月ニューズレターの編集作業

11月 27日
ガーデニング棟2F


 9月から怪我のため休んでおられたHさんが来てくれました。
秋の行事が立て込んでいたので随分久しぶりの再開でした。何はともあれ、安心しましたよ。

 今回の編集作業は行事が多くラフの段階からどのようにすべしか悩みましたが、手分けして纏めています。
 新しいパソコンを新調され、アドレス帳は何処?メーラーが違うと混乱するワ、、、他にも添付ファイルの送信を練習、3回もコーディネーターへ送信、きっと、これで覚えられたでしょう。
それもそのはず、OfficeのバージョンでOut lookのメニューバー辺りが全く違っていました。
OSがWindows7になってアドレス帳や添付ファイルで困るのも納得しました。
さて、今日のニューズレター編集作業は、半分ぐらいの仕上がりでしょうか。頑張りましょう、

posted by 海峡フレンズ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

案内状作り

 10月 9日(火)
 ガーデニング棟2F

 秋のイベントの谷間、少人数ですが案内状の練習をしました。
これまで何度も練習してきましたが、しばらくしないと戸惑うことが多いようです。
特に要綱を箇条書きにする際、“文字の均等割り付け”“Tab”キーでスペースを作る、“インデント”を使う等、つい忘れがちです。

 今日発見したことは、Word2007とWord2010ではワードアートが随分違っていました。
レインボーのワードアート・タイトルを入れたいが見つからないと2010ユーザーが困惑の声を上げました。2007ユーザーは簡単じゃないと答えます。
良く見るとホントあの形状付きのワードアート表が出てきません。そこで、検索してみると2010はもう一手間要します。最初のウインドーで白抜き文字を選択→ワードアートスタイル→塗りつぶしグラデーション→標準→その中の虹色を選択する。少し面倒でしたね!お疲れ様でした。(パンジー)
 下の案内状の内容は架空です。
2010oct09.jpg

posted by 海峡フレンズ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

綿菓子器試運転、ニューズレターなど

 7月 17日(火)
 ガーデニング棟

 梅雨明け発表と共に猛烈な陽射しです。フレンズも恒例の公園・夏祭りに参加します。
今日は綿菓子器を朝一番に借りて来てくれましたので、早速試運転して見ました。
以前のレンタル品仕様と違っているので興味深々、電源ON、砂糖が上から落ちて、フワっと綿が噴き出します。3〜4年ぶりの感覚に思わず手が伸び箸の先に絡め取り、瞬く間に小さな綿菓子が出来ました。どうもこの器械は子供が自分で作ってその妙味も楽しむような造りです。
さて本番はどうなることでしょう。又後始末も気になるところです。

 ITのニューズレターはここから始まりです。
今回は6−7月号、夏祭りの特集をメインにします。活動報告は何時ものように参加者に手分け分担して貰います。そんな事で、今月末仕上げにすることを確認しました。
久しぶりに参加された方はお茶券の復習をされました。

文章に手慣れたHさんは、ノルマは後にして、夏祭り用のモビール作業に必死です。
その作業手順が昭和の“楊行李”の結び方に似ていることから、専ら休憩の話題は半世紀もさかのぼりました。一人コーディネーターはカヤの外、後で思うと気の毒でした。

 
IMG_1076.jpg
posted by 海峡フレンズ at 15:34| Comment(1) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

不思議のエクセル

6月12日(火)午前10時30分より

ガーデニング棟

不思議のエクセル

ニューズレターは来月にお預けにして、今日はエクセルに挑戦!!
疑似家計簿を付けました。

P1030047.jpg

「収入はいくらにしようか」
「家賃は」「食費は」「医療費は」
「これじゃ〜1人暮らしだわ・・」
思い思いに金額を設定し打ち込む。
さあ、集計!!!
魔法のように数字が並ぶ、
「今月は凄い黒字!じゃあ、思い切って豪遊しよう」
「わあ!大変。赤字!!!」
みんな満足のエクセルでした。

posted by 海峡フレンズ at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ITニューズレター編集、付録折り紙、手品

5月8日(火曜)
ガーデニング棟
今日始めてITに参加させて貰いました。とても勉強になり楽しく過ごしました。グループにメールアドレスに登録してもらいました。(E.I)
折り紙は何年ぶりでしょう 折り方を習いながら子供の頃を懐かしく思い出して 何とか形になったものの家に帰ってからもう一度出来るかしら?自信ありそうで無い自分の記憶力が頼りない またこんな折り紙を皆さんで楽しむ機会もあっていいのでは。。。パンダ かえる いろいろ出来ました。

IMG_0987.jpg IMG_0986.jpg


普段もの静かなIさんですが、余りにも素直な生徒さんと見るや否や、突如手品が飛び出しました。
トランプを10枚取り出し、半分の5枚を私に、、、そして一番上をひっくり返し、下へ、私騙されないよう慎重に指示に従いました。、、、、、 さあ、どうなっていますか、Iさんは全て5枚裏返りに並び、私はというと真ん中が1枚表向きです。腑に落ちない私、再度挑戦しましたが、結果は同じ、、、、悔しいので、トランプ交換を願い出ますと、
一言、ダメと言ってトランプは回収されてしまいました。(私の勝かも!)
IMG_0989.jpg

 ニューズレターの編集も頑張りましたが、出席者が少なく完成にはほど遠〜いよ。
定例会の日に提出できるよう、USBフラッシュメモリー、メールで原稿を寄せてください。
お願いします。
posted by 海峡フレンズ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

お茶券作成

 2月 14日(火)
 ガーデニング棟2F

 生憎の雨で、予定変更を余儀なくされてしまいました。
公園のHPによりますと、クリスマスローズが咲いているとのこと、早春賦切り取ってブログで紹介しょうという計画でしたが残念でした。

 気を取り直して、春のイベント・河津桜の元でお茶会開催が予定されているので、河津桜のイメージを想像しながらお茶券作りに取り掛かりました。

6名がワードを開いていますが、そのバージョンはいろいろ、2003、2007、2010です。
殊に、2003は記憶の外に消えかけていて、あれ!それってどうやってたかなぁ~、頭を抱え込みながら、皆で知恵を絞りました。
 初心者も下を向いて真剣にキーボードを叩いています。
 桜のイメージをそれぞれに入れ、“文字の折り返し”“オートシェイプ”や“グループ化”の機能を駆使し原型がそれぞれ整いました。
 A4を10区画に等分しているので、次はその原型を“コピー&ペースト”です。これも肩に力が入りましたね。
そして、成果を印刷して見ました。出来栄えはどうでしたか、 初めての方には、弾みの1歩になったでしょうか、
 本当にお疲れ様でした。全員の分を紹介しませんが、次回プリントスクリーンの練習もして見たいですね。

2012otyaken.jpg
posted by 海峡フレンズ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

IT講座

1月17日(火)10時〜3時30分

ガーデニング棟

今日の参加者は6名。
ニューズレタ―42号の制作です。
11月と12月の主な行事の紹介と、投稿記事の割り振りをしました。
Hさんがニューヨークへの飛行機からの元旦の夜明けの写真も取り込みました。
とても素敵です。

Bさんが会計報告をエクセルで打つのを、みんなで「ああだ、こうだ」と教え合い、考え合い、
「少しは分かった」ねと満足!
この活動はパソコンの疑問等、解決出来ると思いますので、どんどん参加してください。

ニューズレターは1月末発行です。
お楽しみに!!


posted by 海峡フレンズ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ITのこれから~

 12月13日 (火)

 ガーデニング棟2F

 今回は、ニューズレターから解放され、手作業(牛乳パック椅子)をしながら、今後ITをどうすべきか、という話になりました。
今年度、ニューズレター作りを大きい目標にしてきましたが、原稿を書くことが敬遠されています。
どのようにしていくべきか、定例会で検討していただこうと思います。これはピンチ雨

 ニューフェイスがパソコンを担いでやってきてくれました。
”はじめ”何事もここから積み上げられていくことを傍で見ながら実感し、及ばずながらも手を差し伸べてやりたいと思いました。直ぐにパソコンの入り口を越え、私たちの”シンマイ組”入れますよ。
頑張ってexclamation×2

posted by 海峡フレンズ at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ブログ投稿

 11月8日(火)

 ガーデニング棟2F

  11月8日のIT講座は実りの多いい一日でした、皆さんと同じソフトの入ったSONYの
パソコンを購入したので講義にもついていきやすく助かります、今後は尚いっそうの努力をして皆さんに早く追いつきたいとおもいます??  G.F  
   みなさま宜しくお願いいたします。

IMG_0338.jpg
posted by 海峡フレンズ at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

過去のブログの修正

今日は今までの記事を見ながら 写真の位置を修正する練習をしました。
N先生に教えていただきながら 生徒4人HTMLのむずかしい文字と格闘しながら
なんとかそれぞれやりとげることが出来ました。
記事を後から直すことが出来るなんて パソコンは便利なものですね〜。感心!感動!
写真は苦手だけれど これから克服しなければ!皆さんも参加してくださいね。

「以前に教えていただいて居たのにブログの投稿をサボっていたら忘れて思い出しながら皆さんのしている事を見ていました。」

「私はカメラマンをしましたので、、、、、」

「ああ、疲れました。次回が楽しみです」

「HTMLを解読するのは並大抵ではありません。/、<>、こんなものが一つ欠けると
ブログ画面が乱れてしまいます。いつも、恐々触っていますが、少しづつ慣れていくように思います。

DSC00660.jpg
posted by 海峡フレンズ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ニューズレターの編集

 8月9日(火)

 ガーデニング棟2F

 今日の暑さは熱波の砂漠状態でした。
部屋の冷房の有難いこと、さあ、仕事、仕事ですが、

 さて、白紙のファイルにどのように記事を配置しましょうか?

 大きく分けて、一つ目は活動報告です。これは事業が実施され、報告書に提出されたものを、集めて要約し記事にします。そこで、どの活動も報告書には、他の会員に分かりやすく写真を撮り、その時の感想を付記して活動の空気が読み取れるようなものにしていただけると編集する者も助かります。

 二つ目は植物リレー連載です。これは毎号2つ以上入れたいですね。内容は必ずしも植物に限定しません。リレー形式ですからご協力お願いします。

 三つ目は、”みんなの広場”(名前仮称)を巻末に付けたいと思います。内容は主婦(夫)感覚でお料理、園芸、暮らしのひと工夫(エコなど)など会員同士で”わいわいつぶやき”ましょう!

8月の定例会で、ニューズレターの記事、提出方法などを皆さんにご相談します。
posted by 海峡フレンズ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ニューズレター編集 IT講座

7月26日(火)10時30分〜
ガーデニング棟

今日の講座はニューズレター作成。
大部分の人は始めてのレター作成です。
行事・主な活動の記録を編集し、自分の言葉で書き綴って行きます。
悪戦苦闘しながらも、字体、フオント見出しの工夫、挿入する写真選び、真剣な一日でした。
 今回より新企画<植物リレー連載>が始まります。
会員の皆さんの植物に対する思いをリレー形式でつなげて行き、盛り上げようとの企画です。
次回はあなたかも!

 
IMG_0127.jpg
posted by 海峡フレンズ at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする