2012年12月25日

新しい年を迎えるにあたって〜葉ボタンを植える〜

12月22日(土)
ビジター棟前


ビジター棟前の寄せ植えをして来ました。
お正月をイメージした葉ボタンを沢山植えました。
カランコエが元気だったので、全部後の方の鉢へまとめました。

丁度イベントの餅搗きがあり、お餅を沢山美味しく頂きましたよ。
参加のみんなが「だから今日の日を選んだの?」って喜んでいました。
寄せ植え12月.gif


参加された皆様、お疲れさまでした。Hさんが、お元気なられて又活動を再開されました。嬉しいですね〜ぴかぴか(新しい)
posted by 海峡フレンズ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

秋のいけばな 第2弾

10月25日
ビジター棟1F


以前いけていただいたのとは、又、趣の違った斬新なデザインのいけばながビジター棟にあります。
ニュウサイラン、ジャノメマツ、ギンコウバイ、カラーそしてアンスリウムをあしらってあります。
大胆なフインキの中に繊細さも持ち合わせたデザインです。
写真ではなく一見の価値ありです。公園内のコスモス、ダリアも今年は見納めの時期を迎えています。海峡公園にいらしたらビジター棟のいけばなもチェックです。

sCIMG1458.jpg


posted by 海峡フレンズ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

秋のいけばな〜2人の先生によるコラボレーション〜

10月5日(金)
ビジター棟1F


斬新なデザインのいけばなコーナー@ビジター棟、もうご覧になりましたか。
オーストラリア原産のピンクッション、リューカデンドロン、、グズマニア、ユーカリ、に玉しだをいれた流れのあるデザインです。ちょうど、お2人の先生が仕上げをされているところ、様々な角度から又、近くに寄って、ちょっと遠目でと最終チェックをされていました。迫力のある作品に仕上がりました。
sCIMG1296.jpg
posted by 海峡フレンズ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ビジター棟前の寄せ植え〜秋の装いに〜

10月1日(月)
ビジター棟前

ひときわ目を引く、コンロンカ。
光沢のある緑の葉っぱと、白くなった葉っぱのように見えるのはガクです。花は小さい星のようです。その他、斑入りのヘデラ、カランコエなど。すでに植え込んであるソテツ、ワイヤープランツとの葉色のグラデュエーションもバッチリです。ちょっと南国風でしょうか・・・是非、新しくなった寄せ植えを見に寄ってください。sCIMG1240.jpgsCIMG1238.jpg
posted by 海峡フレンズ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

春のいけばなプロジェクト2012

4月10日
ビジター棟


海峡フレンズの2人のいけばなの先生によるコラボレーション。
ゆり、ストック、ヤナギ、キクなどの花を使ってすっかり装いを新たにしました。ぴかぴか(新しい)写真ではわかりにくいですが、大きくて見ごたえのある作品です。是非、直接ご覧になってください。

2012春2.JPG

posted by 海峡フレンズ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

シクラメン、パンジー、ハボタンの寄せ植え

12月24日(土)
ビジター棟前


冬至も過ぎ、寒さはいっそう厳しくなってきましたが、ビジター棟前の寄せ植えは早くも初春を感じさせる装いになりました。お花の植え替えによって季節を先取りです。ハボタンの紫、薄グリーンの色合いが優しい感じですね〜。

寄せ植え.jpg寄せ植え2.jpg

一生懸命、花の種類や色合いを考えて寄せ植えしていただいた皆さん。ありがとうございます

posted by 海峡フレンズ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

秋のいけばなプロジェクト

海峡フレンズのメンバーの2人の先生によるコラボレーションで、ビジター棟が秋のいけばなで彩られました。デンファレ(蘭)、リンドウ、キクをあしらったステキな活け込みです。濃いグリーンが美しいのは、アスパラガスミリオグラタス。食用ではなく、観賞用に栽培されたアスパラです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、美しい曲線を表現しているのは、石化柳です。是非、実際に来てご覧ください。

P1010307.JPG


P1010304.JPG
posted by 海峡フレンズ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ビジター棟入口も秋の装いに

ビジター棟前

秋祭り2011も始まりコスモスの花が入園者の目を楽しませてくれています。
ビジター棟前の寄せ植えポットも秋の衣装に衣替え。
担当の平松フラワーグループの面々が、黄色のルドベキアからアキランサスへ植え替え変身!!
落ち着いた秋を演出しました。

ちなみにルドベキアは一年草と宿根草とがあるそうです。
こぼれ種で増えるので作りやすい花です。 <平松フラワーグループ>

110930hana2.gif 110930hana1.gif
posted by 海峡フレンズ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

夏まつりを前にして

7月16日 午後1時30分〜

ビジター棟前

夏まつりを前にして

市民花壇担当の、平松フラワーグループがビジター棟前のプランターに夏の花を植えました。
ブーゲンビリアの濃いピンクと、ルドベキアの黄色で明るさを演出。
二階で開催中のカブトムシ展へ来るお客様をお迎えしています。

 110716kouen2.gif 110716kouen1.gif

平松フラワーグループ 平松
posted by 海峡フレンズ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

春の衣装に衣替え

4月4日(月)午前9時30分〜

ビジター棟前

市民花グループの「平松フラワーグループ」がビジター棟前のテラコッタに寄せ植えをしました。
今回はピンク系の色でまとめ、春満載と言う感じです。

110404simin.JPG

私たちのグループは、数年前から年3回位この寄せ植えをさせて貰っています。
花材は私たちが選んだもので、公園に来られるお客さんの笑顔を思いながらの作業は楽しく、みんなこの日を心待ちにしています。
次回は元気な夏の花を考えています。  グループ代表 平松。
posted by 海峡フレンズ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

コテージガーデン

3月20日(日)
コテージガーデン園芸活動

エリカの剪定とプリムラの花の手入れを行う。

エリカの剪定は、本を見て予め勉強して、公園に出て行きハサミを入れました。
来春は再び綺麗な花が咲くでしょう。

プリムラは花がら摘み、綺麗になりましたのでもう少しガーデンに彩りを添えてくださいね。

来月は4月3日(日)の予定で石灰を入れる予定です。看板デザインの検討が必要です。
posted by 海峡フレンズ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ハボタンで迎春準備

12月6日(月)ビジター棟前

市民花グループ「平松フラワーグループ」で、ビジター棟前をお正月らしく飾りました。
ハボタン・エリカ・ガーデンシクラメン等を植え込んで衣替え。

これらの花は先日のバザーで、ぶったーさんのお店で買ったものです。

「これで公園もお正月だね!」と大満足の6人でした。

101206n 035.jpg


書き込みは「平松フラワーグループ」平松です。
posted by 海峡フレンズ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

コテージガーデン園芸活動

2月7日(日)10:00〜15:30 ガーデニング棟屋上

今回の活動場所は、ガーデニング棟屋上!!
空気の冷たい寒い日です。「さっむいな〜」と言いながら、屋上へ。


枯れた植物、腐食した丸太(管理作業用に敷き詰められていたもの)、瓦を撤去する作業を皆でおこないました。
 
丸太、瓦は、想像以上に重く、重労働。
体を動かすと温かくなってきて、上着を脱ぎだすメンバーも。

めざせ食べれる屋上緑化!!ということで、今後は、土を追加し、肥料を加え、
サツマイモやカボチャなどを植える予定です!

屋上の変身ぶりをお楽しみに!!
一緒に作業してくださる仲間も大募集中です!
(下佐粉)
posted by 海峡フレンズ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

コテージガーデン園芸活動

12月6日(日) 10:00〜15:00 コテージガーデン

快晴!前日の強風が、葉をすっかり落としてしまい、木々の様子が少しかわりました。
今まで隠れていた木の実がとてもよく見えます。
木の枝と実のバランスが素敵です。
 

さて、園内で自分達の庭造りを行って一年以上がたちました。
今回は、ラベンダーが植わっていた小庭をリニューアル。
 
まずは、芝を切り、淡路瓦でエッジング。
石灰と肥料をいれて耕し、土をならして出来上がり!!
 
言葉で書くと、簡単だけど、かなりの重労働でした。
皆さんありがとう!!

この庭は、小さいながらも日陰、半日陰、日陰でない、の3つに区分されます。
午後から、皆で、今後の予定について話し合い。今後面白い展開となりそうです。
次回は大根の収穫、カリンジュースのお振る舞い(餅つきイベントとのコラボレーション)、年間スケジュールの相談を行う予定です。

公園大好き!土いじり大好き!な方大集合!!です。
(下佐粉)
posted by 海峡フレンズ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

コテージガーデン 〜種まきとコテージガーデン大拡張?の巻

10月4日(日)10:00〜14:00 園内&ガーデニング棟

今日はコテージガーデンで秋冬野菜の種まきをしました。

種をまく前にミニトマトやシシトウを引っこ抜きました。

もちろん実ってる分はしっかり収穫しておきましたよ。

雑草や根っこも綺麗に取り除いてから土に肥料を混ぜ込みました。

「なんだか食べる物ばっかりねぇ!」

これぞキッチンガーデンです。

さあ、種まきです。

本当は子どもさんが通りかかれば種まきをしてもらう予定だったのですが。

みんな大型遊具のほうに遊びに行ってるのかな?

今日はこんな種をまきました。

コマツナにコカブにシロナです。

ちょっと青虫が心配・・・。

まず、軽く畝を立てていきます。

そして、畝ではなく溝に種をばらまいていきます。

まいたら畝から土を軽くかぶせます。

えっ?でも何で溝に??

大きくなってきたら逆に畝から土寄せすると楽でしょう!

と、Fさんの提案、なるほどね!

赤いシャツの方は新メンバーです。

フレンズメンバーでは下から3番目?でもそんなに若くはないみたいです。

刈ったばっかりのレモングラスがもう生い茂っていたので、また収穫です。

どんどん活用しちゃいましょ!


と、いうわけで、コテージガーデンはまた違う表情になりますよ!

次回は間引きですね
間引き菜はもちろん賞味しましょう!

ところでFさん、近くの“ラベンダーガーデン”が“カレエダーガーデン”になっているのに目をつけて業務係のSさんに「ここ使わしてもろてええか?」。
Sさん「・・・いいですよ」。
と、いうことであっさり交渉成立。
コテージガーデンはさらに広がりますよー!

なんと、コテージガーデン拡張プロジェクトはこれだけに留まりませんでした。

午後からはガーデニング棟の屋上庭園の清掃をしましたが、ここも第2コテージガーデンへと進展しそうな予感?
Fさんの中では、見て楽しんで、エコで実りもあるガーデンへの構想が着々と進行していますよ(o^∀^)

枯れ木も山の賑わいだった屋上庭園にグリーンを復活させましょうね。

最後はみんなで、収穫したての“アイスレモングラスティ”ーをいただきましたよ。

今日は快晴でとても暑い中での作業でした。
メンバーさん本当におつかれさまでした。

 

 

園内のコスモスも賑わいを見せてきましたね。
(報告:シモタコ)
posted by 海峡フレンズ at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

コテージガーデン園芸活動

9月6日(日)10:00〜14:00 園内&ガーデニング棟

コテージガーデンでは、夏野菜の撤去とポーチュラカの剪定をメインに行いました。
 
春にはとても小さく弱弱しかったレモングラスがとても立派に成長。
風とおしをよくするためにも、今回、株の半分のほどを切りました。

園内で初めて実をつけたキュウイ。


こんな収穫物がありました!
 
レモングラスは、早速ハーブティーとして頂きました。
名前のとおり、レモンの香りがただよいすっきりとした味で、とても飲みやすかったです。シソは、シソジュースに変身です。

自分達が収穫した物を利用するのは、楽しみのひとつになりますね。
(下佐粉)
まだ、実りをつけている植物には、気の毒なんですが・・・
posted by 海峡フレンズ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

コテージガーデン〜花壇の手入〜&ラベンダースティック

6月28日(日)10:00〜12:00 コテージガーデン(園内)

雨の予報はどこへやら?
コテージガーデンへ向かう途中。灘川沿いのアジサイを観賞。
ようやっと満開になりました。
濃いピンクに、薄いピンク、ブルーにパープル。宝石箱をひっくり返したようにワクワクする色合わせです。

今日の作業は、野菜の手入。ナス、トウガラシに支柱。ニンジンの間引き。ハーブの剪定。そして、雑草取り!
「雑草という名の草はない」ということは、分かってるんですが、ガーデンにひき詰められたレンガの隙間から出てくる「たくましい草達(名前は分からない)」は、やっぱりちょっと憎らしい・・・

今日の収穫は、ピンポン玉以上に大きく育ったラディッシュ。ナス。
ナスは、丸ナスと長ナス二種類です。
トマトは、ようやっと色付いてきました!(これからの雨がどう影響するかな?)

今日は、来園者の皆様にラベンダーの摘み取りも体験してもらいましたよ。
カップルも、親子も。皆さん楽しそうでした。
 
ラベンダーの香りに包まれて、楽しい休日を過ごしてね。

午後からは、公園企画係り主催の「ラベンダースティック作り」へおじゃましました。
各ゲートに飾るためのリース作りのお手伝い。
の、つもりが・・・本気モードで生徒になってしまいました。
見てると簡単そうだけど、すごく難しいんです!!
と、思ったのは私だけ? Eさんは、ばっちり完成!
 

ラベンダースティック作りは、7月4日(土)、5日(日)も行われます。
お手伝い兼ねて、体験しに来ませんか?

最後にお知らせ。
次回7月のコテージガーデンの日程が変更されました。
7月26日(日)10時からです。
どうぞよろしくお願いします。(下佐粉)
posted by 海峡フレンズ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

コテージガーデン〜アンティチョークを食べる!〜

6月13日(土)10:00〜12:00 コテージガーデン(園内)

今日の作業は、夏の花の定植、害虫駆除に雑草とり。
花を植えると花壇がパッと明るい雰囲気になりました。

さて、コテージガーデンにはアンティチョークが植えられています。
この場所が気に入ったのか、毎年人間の背丈ほどの高さまで成長します。
大きな花の蕾・・・食べたら美味しいとのうわさ。
ヨーロッパの方は大好きだそうです。
コテージガーデンのメンバーとも昨年から食べてみたいね。と話していました。
 
そして、遂に、実行へ!皆で試食しました。
茹で上がった蕾を一枚一枚はずし、歯でしごきながら食べます。
突然だったので、調味料も一切なく、
@レモン汁で茹でる → 塩で茹でる
Aドレッシング・サワークリームをつける → そのまま食べる
と、ちょっと野生的な試食の仕方となりました。
が・・・食べてビックリ
「美味しい!!」
お芋さんのような味。 
でも、私は、少しチーズのような風味を感じました。思わず、「ワイン飲みたいね」
なんて(^^)
ヨーロッパで食材として人気があるのが分かります。
また、食べたいなぁ〜
(下佐粉)
posted by 海峡フレンズ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

コテージガーデン園芸活動

3月1日(日)10:00〜12:00 コテージガーデン(園内)

遂に、3月!!
今回も、花壇の手入を行いました。
まずは、花がらを摘んでいきます。花が沢山咲きますように〜。
そして、雑草取り。おしゃべりしながら、約1時間半。
スッキリと綺麗になりました。


作業後は、春一番の丘に登って「お花見」。河津桜が満開です。


午後からは、「フリスビードック競技」を見学。
初めて見たのですが、一生懸命走る出場犬がとてもかっこいい!!
飼い主さんの投げたフリスビーをジャンプしてナイスキャッチ!!!
皆、必死です。そして、飼い主さんも必死!!その真剣な眼差しに圧倒されました。

ワンちゃんと飼い主さんが一緒に楽しめる素敵な競技だなと感じましたよ。

晴れ間が広がる気持ちいい活動日となりました。(下佐粉)
posted by 海峡フレンズ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

コテージガーデン園芸活動

2月1日(日)10:00〜15:00 コテージガーデン&ガーデニング棟

今日の作業は、花壇の手入です。パンジー・ビオラの花がらを丁寧に摘み取って、次々と綺麗な花を咲かせましょう。

 

右端の手前に見えている葉は「アンティチョーク」です。
秋に刈り込んだら、すでに元気な葉をグングンと伸ばしています。
昨年は、150センチほどに成長しました。今年は、どこまでのびるかな?

作業後は、東浦口ゲートへ移動。
公園のシンボル「タコにトピアリー」を見学しました。
年末に胴体の鉄骨がリニューアル。よりリアルな足の動きが表現されるようになりました。みんなそろって記念撮影です。(下佐粉)

posted by 海峡フレンズ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

