2014年04月16日

春爛漫の公園

4月12日
チューリップが見ごろ!の記事が新聞に掲載され、たくさんの人でにぎわいました。

大地の虹花壇はその名の通り、大地に虹が出現exclamation×2sCIMG2396.jpg sCIMG2414.jpg 

sCIMG2454.jpg

ポプラの丘も芝生地でくつろぐ人がたくさん写っています。どこを撮っても絵になる風景です。sCIMG2422.jpg sCIMG2435.jpg

 sCIMG2444.jpg sCIMG2450.jpg 

sCIMG2437.jpg 

お花の中に海の生き物が描かれていたりします。みつけられるかな?sCIMG2405.jpg 

陽だまりの丘のリビングストーンデージーも、花がさきそろってきました。このお花は晴れた日しか開花しませんので、晴れた日には是非ご覧ください。sCIMG2382.jpg




posted by 海峡フレンズ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪・雪・雪

2月14日(金)
今日の明石海峡公園は雪です雪
淡路には珍しく積もっています。
先週に続き、今週もまた明石海峡大橋が雪の為通行止めになりました。
残念ながら、今日予定していた園芸福祉も中止となりました。

公園はこんな感じです雪sCIMG1380.jpg

福祉の庭もすっかり雪化粧。sCIMG1374.jpg
奥に見える山は結構積もっています。あのあたりに高速道路がはしっているので、朝から通行止めになっています。

そして、屋上菜園は雪に埋もれてしましましたがく〜(落胆した顔)sCIMG1375.jpg

今日は雪だるまが作れそうです雪





posted by 海峡フレンズ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

河津桜の野点

 3月 17日(日)
 春一番の丘〜河津桜の野点〜

 3/17(日)穏やかな良いお天気で、春一番の丘の河津桜は見事に満開です。そしてほのかに香ってきます。既に美和会の皆さんは早朝から準備万端整えられ、赤い傘が桜を背景に映えています。中学生のお嬢さんが着物姿で立礼棚の前でお手前の手順を確かめておられ、先生の優しい視線を感じながら初々しいお披露目です。
 今日は開門と同時に春一番の丘のお茶席を目当てに登って来てくださったお客さんのご一行に催促されるように振る舞いが始まりました。次々お仲間連れで来てくださるので赤い毛氈を引いた床机3脚では席が足りません。園庭用の移動テーブルセットを寄せてきて間に合わせても待っていただく羽目に、何時には無い大繁盛です。犬連れのお仲間も桜目当てに寄って来られ楽しんでいかれました。上海からのご家族連れもJapanese-Teaをtryされました。中国のお茶の儀式も相当なものがありますから、日本のお手前も興味深く観察され滞在の思い出にされた事でしょう。朝から晴れ渡り寒くも無く、先生は沢山の方々とうれしそうにお茶談義をされています。一期一会ですね。
 今日は短冊では無く色紙が飾られていて、“山花”と太い筆で大書されています。近寄ると大徳寺の有名な和尚さんの筆跡のようです。受付当番の気分も何時に無く高揚しています。美和会の皆様お疲れ様でした。
 
IMG_1791.jpg IMG_1792.jpg IMG_1793.jpg
posted by 海峡フレンズ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

多肉の寄せ植え〜コスプレ天国?〜

4月15日(日)

 今日は、チューリップのエネルギー全開です。
ポプラの丘の大キャンパスはペインティング完了、誇らしげに満艦飾に輝いています。
東浦口ゲートからお客さんが引っ切り無しに流れ込んできます。その中に若いキャリーを引いた団体がいて気になっていると、今日はコスプレ天国?日でした。当番の私達は多肉の寄せ植えで、お出迎えです。朝から体験をされる人、完成品を買う人、賑わってきました。
 フレンズのガイドさんも幟を上げて、公園の中に消えていきます。いつの間にか目の前に、コスプレのお嬢さんカップルが表れ、純和風の苔玉を2個ゲットされました。一見して衣装とはミスマッチですが、「大事にします」と言い残して喜んでくれました。そう、それは、日本人のDNA、感性が受け継がれているからでしょうね。これも若者文化ですから、

 外国のお客さんも今年になって随分増えました。中国、韓国、ベトナム、昼下がりには、オーストラリア、アデレードの親子が寄せ植えを見て行きました。明石海峡公園もグローバルです。私達もウエルカム・マインド、スマイルに貢献しましょう。


posted by 海峡フレンズ at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

海からの贈り物〜2012春祭り〜スタート!@食のブランド展

3月24日(土) 25日(日)
連絡ゲート口近く 食のブランド展


多肉植物の寄せ植え体験型のショップ(海からの贈り物)が、この春シーズンのスタートを切りました。夢舞台で開かれた、スプリングメッセ 食のブランド「淡路島」の中の一店舗として出店。2日とも、雨は降らなかったものの、強風と気温も低く、かなり寒い日でした。にもかかわらず、沢山の方が訪れ、多肉の寄せ植えも大変好評でした。

冬の間、大事に挿して増やした多肉植物たち。ボランティアさんの手により貝殻に寄せ植えされていきます。お客さまから(かわいい〜)と言って体験していただき、多肉植物の管理の仕方、増やし方などをお話しして、多肉たちをお客様にお渡しします。この一連の作業を対面でお客さまと直にふれあうと、色々な発見もあり楽しいです。多肉たちがいとおしくなり、この子達をお願いします・・・というような気分に近いかもしれません。

ID用 014.jpgID用 015.jpg



この寄せ植え体験は、4/7〜5/13の期間の日祝、東浦口ゲートで出店しています。
posted by 海峡フレンズ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

海峡フレンズ〜多肉の寄せ植え体験教室 海からの贈り物〜

9月18日、19日、23日、24日、25日

東浦口ゲート前


温室で大切に育てている、多肉達。
貝殻やポットに入れて、嫁入りさせます。買ってくださった方のところで元気に育ってくれることを願っています。

親子で寄せ植えしてくださったかた。又、お友達と一緒に。お好きな多肉を選んで、オリジナルな寄せ植えを作ってくださいます。楽しいですよ^^

10月は、2日&10日(東浦口ゲート)にて。9日は淡路口ゲートのフラワーマルシェの中に出張いたします。

海NEW.JPG 海2.JPG
posted by 海峡フレンズ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

寄せ植え体験教室

7月 18日(祝月)

ビジター棟2F

 夏祭りの翌日、生憎、台風の影響で朝から雨、会場をビジター棟2Fに移して、カブトムシ・イベントの横に陣取りました。私達は環境学習プログラムの一つでお客さんに多肉の寄せ植え体験をしていただくイベントです。
 初日と云う事で、スタッフも手順覚えに緊張しています。
メインの多肉は形の良い珍しい品種苗が沢山用意されています。先ずその中から一つ好きなものを選び、鉢も予め用意されたものの中からから選んで植えます。そのあしらいに海峡フレンズが育てた多肉の幼苗を数本選び形を整え植えていただきます。
土は、サボテン・多肉の専用土でサラサラ、五穀米のような感じです。不思議なことにスプーンで少し水をかけると、土に多少の摩擦が生じるのか、植え込んだ植物が落ち着きます。
 体験された皆さんは、オマケのフレンズの苗が多いのであれもこれもと楽しんで入れていましたよ。あるお客さんは、これをお手洗いに置きたいと意気込んでいます。
なるほど、それはGood idea !!
 小さな多肉の寄せ植えを通してお客さんと和やかな会話が出来、オマケに教えられることもあり充実したひと時でした。そして、何より私達の多肉を育てる活動が今回のように公園活動として認められて、うれしく新たな意欲が湧いてきます。
 この時期だからしっかり根付いて大きくなることでしょうね。

 IMG_0107.jpg IMG_0106.jpg
posted by 海峡フレンズ at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

淡路市夏まつりに参加準備

7月5日(火)午後1時〜
ビジター棟

7月17日に公園で開かれる<淡路市夏まつり>に海峡フレンズもバザー出店します。
そこで、苔玉とグリーンハーモニー(写真立てに多肉を寄植えをしたもの)をみんなで作りました。
グリーンハーモニーの名はみんなで考えた素敵な名前です。
「売れるかな?」「どれが一番人気者かな?」など、賑やかなガーデニング棟でした。

 110705kokedama.gif 110705gaku.gif
posted by 海峡フレンズ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

4月の定例会

4月19日(火)

ガーデニング棟
 
 今年度第一回目の定例会が開かれました。
新年度でもあって、炊き込みご飯とわかめの味噌汁に持ち寄りのお惣菜の昼食。
石原新センター長と、新職員の方々数名も一緒の賑やかなランチです。
公園の今後の進む方向についてのお話しを聞き、海峡フレンズの今後の方向に思いをはせました。

 この定例会は月1回第3火曜日に開いています。
午前10時30分から次の活動へ向かっての作業。
午後1時30分から、活動報告と今後の計画などの話し合い。
とても実りの多い一日です。
フレンズのみなさん、あなたのアイディアを生かして、フレンズ丸を動かしましょう。
大勢のご参加をお待ちしています。
   
   110517teireikai4.JPG
posted by 海峡フレンズ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

東加古川子育てプラザ園芸クラブ団体入園

4月12日(火)

東加古川子育てプラザ園芸クラブバス遠足

ご無沙汰しています。前々コーディネーターの赤水です。
今日、国営公園へ行ってきました。
Young Gardener Club(東加古川子育てプラザ園芸クラブ)バス遠足です。
チューリップもムスカリも、リビングストーンデージーも、桜も水仙も、
「今よ、見て!」と言わんばかり。咲きそろっていました。
親子12組(大人12人、子ども14人)最年少は6ヶ月!ヤングすぎ。
メンバーは「夢の国にいるみたい」
3才の娘は「明日も行きたい」と言っています。
コーディネーターの黒川さんにはガイドをしていただいたり、
子どもたちへ夢ハッチ号のカードをプレゼントしてもらったり。
お世話になりました。ありがとうございました。
また19日の定例会には出来るだけ参加したいと思います。
娘同様、私も「明日も行きたい」ので(笑)
写真を添付します。
取り急ぎ、お礼と報告まで

 1.JPG 2.JPG
posted by 海峡フレンズ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

海からの贈り物

4月 3日(日)

東浦側特設会場

多肉の寄せ植え体験
今日は入場料無料の日、震災の配慮でせっかくのきれいなチラシも控え、静かな出だしです。それでも興味のある人は、目ざとく私たちの会場に足を寄せて来てくれます。多肉植物も10種類以上、万年草の類も3種位あります。貝殻はサザエ、アワビ、にし貝など淡路島の海岸の砂浜に打ち上げられたものです。それ故に、”海からの贈り物”とネーミングされたのでしょう。
多肉は最近ちょっとしたブームのようで8個もお買い上げくださった方もおられました。
サポーターHさんもお上手、お花を生けるように入れていくと形が整うのだ教えておられましたが、う〜ん、納得ですが、コツは他にも在りそう?勉強になりました。
さて、ご自身の作品を持ち帰られた皆さん、按配管理して大きくして下さいね〜、

 110403yoseue.jpeg 110403yoseue2.jpg


posted by 海峡フレンズ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

3月定例会

3月15日

ガーデニング棟2F、公園内、温室

3月定例会

午前中は今春のイベント淡路島春祭り”の説明を堀口さんから受ける。
今年は、童謡るんるんチューリップるんるんの歌声が聞かれるようなデザインだそうですよ。exclamation
その後、2班に分かれる。
一つの班は堀口さんと公園内の植栽を見て回る。未だ、花には程遠い状態ですが、
4月には色とりどりの植栽が見られることでしょう。

もう一つの班は温室内の多肉植物の植え替えをした。春祭り期間中の“多肉の寄せ植え体験”の準備です。気温が上がってきたので、早くきれいに大きくなーれ!
見上げると穏やかな青い空ですが、スタッフ皆の胸には心配がよぎります。
東北・関東地方の被災者の皆さんもガンバッテ下さい、
明石海峡公園から皆さんの気持ちに寄り添ってあつく、あつく応援していますよ〜。

午後からは定例会、
今年度最後の定例会で盛り沢山の大事な議案ばかり、総会の件、新年度の活動計画と役員の確認、
活動報告でした。限られたスタッフですが、協力して役割分担する事に決まりました!

そして下佐粉さんの退職茶話会です。
3年半の年月お世話になったコーディネーターの下佐粉さんが退職し、4月からは大阪の病院で園芸福祉士として活躍されます。勤務地は丁度大阪湾を隔てた対岸だそうです。
お互いに海に向かって手を振りエールを送り合いましょうか。
どうぞお元気で!exclamationそしてありがとうございました!exclamation
110315teirei.jpg




posted by 海峡フレンズ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

茶店

3月12日
茶店
寒いし津波の影響がありお客さんが来ない。 20名

3月12、13日
茶店
お天気が良かったので、みんな笑顔の一日で、86名のお客様をお迎えしました。
昨日よりもケーキセットのトッピングを変えたのが良かったのでしょうか。
シフォンケーキに好みのジャム類、クリームチーズを選んでもらいました。
カリンジュースが好評で、冷たいものが良い人、熱いものが良い人、それにコーヒーの希望者があったりで、水屋担当は大忙しでした。

 110312tyamise.JPG
posted by 海峡フレンズ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

野点

3月5日(土)、6日(日)
春一番の丘

花冷えするよう空模様でしたが、昼からはパラパラと雨がちらつき
さすが一雨ごとに、春の足音が聞こえてきます。

春一番の丘って素敵な名前ですね。目の前に広がる海と水平線、
春一番に初々しいほっこりの河津桜のかわいい花たちを見ると情感漂います。

「昨日カワツザクラを静岡県伊豆半島河津に行ってみました。満開でしたよ」と
お話下さった方がおられました。濃いピンク色の桜花が、河津川沿いを
約4kmにわたって彩る様子は、一足早い春の風物詩として全国的に知られています

お手伝いさせていただき本当にありがとうございました。 Y.O

110306nodate1.jpg 110306-2.jpg


posted by 海峡フレンズ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

クリスマスローズが咲いています

2月15日(火)午前10時30分〜明石海峡公園内

園内勉強会(河津桜・クリスマスローズ)

 今日の定例会の午前中は園内勉強会でした。
植栽担当の方の案内で、まだ春浅い園内へマフラー・手袋装備で出掛けました。

 まず、春一番の丘へ。
そこには約150本の河津桜があり、蕾が大分膨らんできていました。
3月中旬には「河津桜まつり」が開かれるそうです。
お茶会もあります。

110215kouen.gif

 そして次は、憧れのクリスマスローズのコーナーの花の丘道へと。
約40品種700株のクリロちゃんがみんなを迎えてくれました。
色は勿論、花びらの重ね方、有茎・無茎の花などがあり、興味深いものでした。
小さな原種は、まだ蕾も出ていなくて、これからが楽しみです。(平松)

      
posted by 海峡フレンズ at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

11月定例会〜クリスマス飾り付け

11月16日(火)10:00〜15:00  
ビジター棟T階ロビー

私は、初めて「フレンズの定例会」と「クリスマスの飾り付け」の活動に参加しました。その場での爽やかで明るい皆さんに先ずビックリ致しました。

午前の作業は【クリスマスの飾り付け】でした。大勢のボランティアさん達が懸命に $ 楽しく
飾り付けをして頂いて、綺麗なステージ設定が出来ました。皆さん揃っての細かい所まで意を
尽くしての作業に私は感嘆を致しました。綺麗な飾り付けが出来、この会に参加して本当に良かったなーと思います。又、来援される方々も喜ばれることと思いました。

 この会のイベントは沢山あり,これからの行事に参加させて頂く意欲が湧いて参りました。
これからの各部会の活動に出来るだけ参加いたしたく思います。よろしくお願い申し上げます。

                                     nomochan … 記
PB160018.jpg PB160022.jpg PC041994.jpg




posted by 海峡フレンズ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

テラコッタに絵を描く

10月11日(月)

東浦ゲート特設会場

テラコッタに絵を描く

 青空のもとコスモスが咲きそろい淡路花祭秋、真盛りです。
今日は、テラコッタに公園の美しい花々を描くというイベントを東浦ゲート側で
企画しました。傍で、秋植えの鉢花が販売されているので、絵を描いた鉢に
好きな花を植えることも可能です。

 先生の説明を聴き、子供さんは、両サイドの親御さんに見守られる中、
鉢のベースの色を決め、それを背景にお花をの図案を考えて描きます。

 何色にする?どんな花を描く?サポートガイドに促されながら作業する子供さんも
いますが、中には、描きだすと子供離れの集中力で完成させ、見ている親御さんも
びっくりしておられました。又、絵の好きな親子が互いの力作を評価しながら
奮闘、それぞれ個性あふれる作品を完成させました。和やかでほっとします。

 出来上がった作品にニスを塗り乾燥、そして好きなお花を植え込んで持ち帰られました。
『300円でこんなに楽しませてもらって、、、』と喜んでもらいましたよ。

 sIMG_7035.jpg

2010年06月18日

6月定例会〜夏祭り準備〜

6月15日(火)10:30〜15:00 ガーデニング棟

今日の定例会は、夏祭り(7月18日(日))に向けて準備を行いました。

午前中は、温室で育てた多肉植物を使って、寄せ植えの作成。
10鉢ほどが出来上がりました。
夏祭りは、淡路島の方が多く来てくださいます。興味をしめしてくださるかな?

そして、午後からは、定例会議です。
夏祭りで販売するもの、当日のシフトなどを皆で検討しました。

メインの売り物は、「わらび餅!」です。暑い夏の日にはピッタリですね。
その他、夏野菜、多肉の寄せ植え、皆さんが持ち寄ってくださった手づくり商品。などなどを販売する予定です。
みんなで、お祭りを盛り上げていきたいですね。
当日のシフトが決定しました。

@わらび餅準備班
 時間:10時〜15時30分
 内容:わらび餅作成と販売の小分け。
 ※メンバーの新阜さん特製レシピの美味しいわらび餅作りを学びながら、作ること
   ができます。是非ご参加を!
 
Aセッティング班&販売班
 時間:13時〜18時
 内容:店出しの準備&販売
 ※ どんな風にしたら売れるかな?工夫しながらのお店のレイアウト!
   そして、販売しながらのお客様との交流がなによりの楽しみです。
 
B販売&片付け班
  時間:17時〜22時
  内容:店出しの準備&販売
  ※ 夏祭りが本格的に始まる夜!屋台に明かりがともり、舞台での出し物で賑わ 
    います。そして、最後を飾る花火は最高です!
 
各班共に、最低でも6人のサポーターが必要です!
皆様のご連絡お待ちしています!!

また、次回の定例会(7月13日(火))では、試作品作り&試食会を行います。
みんなでワイワイ、試食しましょう!是非ご参加下さい!

(コーディネーター)


posted by 海峡フレンズ at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

花みどりフェアー

3月20日から始まった「花みどりフェアー」。
沢山のお客様にお越しいただき、来場者数が50万人を突破しました!

海峡フレンズのメンバーも、大活躍中です。
ブログで一挙に大公開!

フェアー最初の活動は、野点。今回は、淡路島のお茶グループ「美和会」の方達と一緒におこないました。
 

海峡フレンズの店舗「海からの贈り物」。
貝殻に多肉を寄せ植える体験教室とメンバーが手づくりした作品を出しました。
 
 
多くの方に覗いてもらって、なかなかの評判。
寄せ植え体験は、沢山の子ども達がチャレンジしてくれました。
 
メンバーが丁寧に手ほどきして、みんな素敵な作品を完成させていましたよ。

そして、オレンジ色のジャンバーを着て、広い園内で大活躍なのが、公園ガイド!
 
 
あっちこっちで、ひっぱりだこ。沢山のお客様を花と風景の見所へご案内しました。
今、ガイドお勧めのお花は、これ!


リビングストーンデージーです。太陽の光を浴びて開花します。

そして、今回は、講師をお招きしての観察会が2種類行われました。
一つが、「花巡りツアー」。
清水美重子先生が、園内を巡りながら、植物にまつわる様々な話しをしてくださいました。先生が教えてくださったのですが、「リビングストンデージーは、雄花の次に雌花が咲き、自己受粉しないようになっている」そうです。賢い花ですね。
ちなみに雌花は花弁の真ん中の星型のものがそうです。今度見るときは、じっくり見てみてくださいね。
 

もう一つは、「野鳥観察ツアー」。
野鳥の会所属の二人の先生がお越しくださいました。
公園で鳴いている様々な鳥。その姿を望遠鏡で追いながら、先生方が名前や特徴などを丁寧に教えてくださいました。
 
 
望遠鏡でみる鳥の姿は、毛並みまでくっきり。とても可愛らしかったです。
人の多い公園でも、20種類以上の野鳥に出会えました。
皆さんも、今度来られたときは、鳥の声に耳をすまし、姿を探してみてくださいね。

さて、建物の中でも、活動をおこなってますよ!!
淡路口ゲート近くのビジター棟は、お客様が休憩なさる憩いの場。
今回は、そこで、「トールペイントとちりめん細工」の作品展を行いました。
 
陶器へ絵付けした、植田先生の作品。その他、先生が海外で習得された様々な技法を使って描かれた多くの作品が展示されました。もちろん海峡フレンズの作品も並びましたよ!
そして、体験教室では、キーホルダーへの絵付けを行いました。

 
 
出来上がった作品は、どれも素敵!!。

ビジター棟のロビーには、いけばな。
 
5月末まで、数回活けかえます。
来られた際は、是非、ビジター棟も覗いてみてくださいね。

5月15日、16日は、季節のフラワーアレンジメント教室です。
@11:00〜 A14:00〜
一日2回、各回、予約も受けています。
料金は、350円からとなってます。
詳しくは、公園のホームーページイベント情報をご覧くださいませ。

posted by 海峡フレンズ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

1月定例会

1月19日(火)10:30〜15:00 ガーデニング棟

今年初めての定例会。
午前中は、温室の清掃活動を行いました。
まずは、床に生えてきていた雑草の撤去です。冬の間に撤去しなくちゃね。
不要なプランターも片付けて、土を振るいにかけました。
皆で行ったので、アッという間に綺麗になりました。
ご協力して下さった皆さん、ありがとうございました。

午後からは、定例会議。
3月の総会に向けて、役員のこと活動内容のことについて話しあいました。
また、12月に公園側から伝えらた「ボランティア支援費」についても意見が出されました。
活動内容については、2月に、再度皆で話し合いがでいたらと思います。
皆さんのご意見ご要望大募!
定例会に出席できない方は、是非、メールなどでお伝えください。

(下佐粉)
posted by 海峡フレンズ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

