2015年10月03日

自己紹介カードの飾り付け

9月11日(金)に活動をしましたが、
ブログへのUP遅くなりましたふらふら

今回は、先月みなさんに作ってもらった自己紹介カードの飾り付けをしましたexclamation×2

CIMG8106s-.jpg
まずは、葉っぱの飾りを作りましょうわーい(嬉しい顔)ということで、葉っぱの形にちぎっていきます。

CIMG8105s-.jpg
みんな上手に葉っぱの形ができました。
次は葉脈でも文字でも何でもマジックで書き加えました。

CIMG8111s-.jpg
出来上がった葉っぱは幹に仕立てた柱にペタペタと貼っていきます晴れ

CIMG8117s-.jpg
次は、枝にぶら下げる飾りを作りましょう。
魚やイカなど魚介の形に切ってあるセロハンにテープを貼ったり、
模様を描いたりしてオリジナルの飾りに仕上げていきますグッド(上向き矢印)

CIMG8125s-.jpg
出来上がったら、いよいよ自己紹介カードとセロハンを枝に結び付けていきます。
結び付けが難しいメンバーを友達が手助けしていましたね手(チョキ)

CIMG8141s-.jpg
CIMG8138s-.jpg
ついに完成しましたぴかぴか(新しい)
とても賑やかになりました。皆さんのおかげですわーい(嬉しい顔)

CIMG8144s-.jpg
その後はティータイムをして、恒例のオカリナ演奏をしていただきました。
やさしい音色にリラックスしたのか眠っている子もいましたよ。

CIMG8152s-.jpg
最後はみんなで誕生日の歌を合唱して、10月生まれの3名のお祝いをしましたぴかぴか(新しい)

次回の活動日は、秋の風が涼しげな10月9日です
posted by 海峡フレンズ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

秋イベントの準備

 9月 14日(月)
 ガーデニング棟2F
 関東、東北に大水害が起きた。淡路島でも長雨と時折強烈なシャワー雨に恐怖を覚えたものです。
 今日は秋のイベントのために大量のテラコッタの下処理作業に掛かりました。表面にペーパーを掛け、きれいにふき取り続いてシーラー塗り、地道な工程を踏みながらニュースの画面に話題が移り心が痛んだ。午前中を要してそれらは終了する。
 午後からはサンプル作り、コスモスを選んだF氏は水彩画調に描いた。繊細な被写体も手慣れたもので凛とした紅白のひとムラが絵の中に咲いた。
 最近淡路島でも秋の催しに入り込んできたハローウィンのサンプル画、季節を先取りしたサンタさんとクリスマスツリーの石ころアートも出来た。
 イベントの日10/4は秋晴れの日和を望む、被災地の空も、

 
IMG_0956.jpg IMG_0958.jpg
 
IMG_0959.jpg
posted by 海峡フレンズ at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ペイントクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

ニューズレター編集

 9月 01日 (火)
 ガーデニング棟 2F
 秋雨前線停滞ということで今日も鬱陶しいがニューズの編集日です。にも拘らず集まって来てくれたあつい仲間が知恵を絞っている。それぞれの担当個所の文章を書き写真を張り込んで、ホームに流し込む作業をする。もっとスマートなやり方があるだろうが、スキルがソコソコなので今回もコツコツ作業を進めた。原稿依頼に気持ち良く応じてくれた人達のお陰で作業時間内にホボ目途がついた。本当に有難い!感謝、感謝!!さあ、これを校正するとh25夏ニューズレターが完成する!href="http://kaikyofriends.up.seesaa.net/image/2015-09-newz.jpg" target=_blank>2015-09-newz.jpg


posted by 海峡フレンズ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

夏休み石ころアートイベント8/22、8/23

 8月 22日(土)8/23(日)
 ビジター棟2F
夏休みイベント石ころアートは8/22、8/23の連日でした。
毎年ながらお客さんが来てくれますようにと祈る思いで臨みます。その祈りが通じて子供さんや親子連れが体験しに来てくれました。年々その年齢が低年齢化して2歳から小学2〜3年生、とその父兄が子供に返って楽しまれました。1個100円という手軽さもあって、1日目は43人、2日目は38人の賑わいとなりました。

最初の体験者は2人姉妹です。上の子供さんは年長組でキャラクター・アンパンマンの見本を選び緊張気味ですが、2歳の幼児は小さい石を選び、こちらは大胆に、赤、黄色、緑と次々絵具を所望します。“これで出来上がり”と潔く数分で終了、アンパンマンのつもりだそうですが歩くのがやっとの幼児も描くことにこんなに興味があったのですね、保育所の影響かしら、
IMG_0945.jpg

2年生の男の子は長めの大きい石を選び、クワガタに挑戦ですが胴体はアメリカ国旗風に描き、完成作はこんなアートなヘラクレスです。アクリル絵の具の使い方が直ぐに理解でき手順がスムーズです。隣で一緒に描くお母さんも“それすごい”“それ天才”とその都度上手に褒めて促す様子が微笑ましく、子供さんもスタッフを巻き込んでリラックスそのものです。自信作が出来上がると母親の携帯を借り、写真を撮る様子も手慣れたものです。子供のスマートフォン事情も垣間見ましたよ。
IMG_0946.jpg

2日目、親御さんが子供さんと一緒にトライした。昔の図工を思い出しながら初体験の様子でしたが、細長い角張った石の面に時間をかけてクワガタを大小2匹描いた。その石は建設現場のバラス状態で表面も凸凹ですが絵の才覚を発揮された頭脳的作品になりました。すると子供さんが“お父さんの作品はすごいよ”と自慢げに見せに来てくれました。これには私達も脱帽です。
IMG_0948.jpg

総じて、トライされた作品はカブト虫類が6割、石ころアートのひな形の模倣が3割、その他小さい石に可愛いイラストを描いた幼児の作品に分けられます。学童のリピーターさんもおられ、これが私達の気持の支えになります。絵の才覚のある人から教えられることも多々ありました。
posted by 海峡フレンズ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペイントクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

自己紹介カード作り

8月7日(金)
今回はいつもより1週間早く活動をしました。

プログラムは自己紹介カード作りexclamationexclamation
ぶったぁさんのメンバーと職員さんたちに、
名前や誕生日などをカードに書いてもらって、
フレンズさんたちと準備をした押し花シールや、
花のカタログの切り抜きで飾り付けをしてもらいました。

CIMG8021s-.jpg

CIMG8023s-.jpg
思い思いに絵を描きこんだり、個性的なカードが出来上がってきました手(チョキ)

CIMG8030s-.jpg

CIMG8033s-.jpg
完成ですグッド(上向き矢印)みんなにお披露目をしました。
来月、完成したカードの飾り付けをしましょう。

CIMG8041s-.jpg
その後、ティータイムとお馴染みのオカリナ演奏をして頂きました。
いつもきれいな音色をありがとうございますexclamation

CIMG8050s-.jpg
最後に8月生まれの誕生日会をしました。
今日は、花束にいろいろなヒマワリが入って夏らしいですね。

来月の活動は、9月11日ですわーい(嬉しい顔)

イベントの準備

 8月 10日(月)
 ガーデニング棟2F
 猛暑よ、いつまで続くのよ!そんな中、気を取り直してペイントの練習日に臨むとメンバーが集まって来て賑やかに牛乳パックを切り揃えイベント用のパレットは瞬く間に出来た。

 そんな時思わぬお客さんが教室を訪ねて来られた。その人は3代目のコーディネーターSさんです。あれから5年は経過していますが全く変わらぬお元気な才女との会話は直ぐに空白を埋め、在りし日のガーデニング棟の空気になった。彼女は今病院でデイサービスに来られた人達へ園芸療法を実践しているとの事、苦労話も聞かせてくれたが生き生きした表情からはイイ仕事が出来ていることを物語っていて安堵した。

 人の輪は暑さを吹っ飛ばし気分が和らぎイベントに備える気になって来たところで、石ころアートの手順を皆で確認してみた。字も絵も人を表すかのようにそれぞれ個性を発揮しこんな作品見本が次々完成した。イベントへの勇気がじんわり湧いてきたようだexclamation

“みんな違ってみんなイイ”

IMG_0918.jpg

posted by 海峡フレンズ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ペイントクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

七夕の飾り付け

7月10日(金)

今月の園芸福祉は七夕の飾り付けを行いました。
まずは、短冊に願い事を書いてもらい、
それが終わった方は飾りを作ってもらったり、
スイカの飾りを描いてもらいました。
CIMG7935s-.jpg

それでは次に、笹に飾っていきます。
段々と色とりどりの笹になって、七夕らしくなっていきます。
CIMG7951s-.jpg

とても賑やかで綺麗な七夕飾りが完成しました。
CIMG7961s-.jpg

みんなで記念撮影です。
後ろで飾りを持っているフレンズさんは大変でしたが、
いい記念写真になりました。
CIMG7964s-.jpg

お茶会をして、オカリナ演奏をしてもらった流れで七夕の歌をみんなで歌いました。
みんな元気よく歌ってくれました。
CIMG7973s-.jpg

最後にお誕生日会をしました。
今回はフレンズさん2人が誕生月でした。
おめでとうございます!
CIMG7975s-.jpg

来月は、8月14日に活動します。
よろしくお願いします!
posted by 海峡フレンズ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

8月の石ころアートの準備

 7月 13日 (火)
 ガーデニング棟2F

 今日の蒸し暑さは年齢のせいか屋内の涼に吸い込まれていく、
8月の石ころアートの準備の日です。先ずは石を選別、その表面にシーラーを塗る。そして必要な用具の点検することにした。石は一日50個ぐらいとして2日分100個プラス30個ぐらい、これらの石の重みは相当なものでした。
表面にシーラーを塗ると形、表面の滑らかさ、2つとして同じものは無い、テカった神秘的な色はロマンを感じましたが、この段階では単なる石です。

IMG_0893.jpg

 会員さんが石に猫を描いて持って来られた。素朴で可愛い白猫でしたが、アートな猫に変身させた。
さあ、これらの石を8月のイベントではアートな昆虫達に変身出来たら良いなあexclamation
IMG_0895.jpg


 
posted by 海峡フレンズ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペイントクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

花苗の植栽とアジサイ見学

6月12日(金)

今月の園芸福祉はガーデニング棟前の福祉花壇の花植えと、
園内で見ごろを迎えているアジサイの見学に行きました。

CIMG7844s-.jpg

アジサイの見学のため空のテラス付近までみんなで散策をしました。
特にアナベルが見頃で、白い花がきれいに咲き誇っていました。

CIMG7862s-.jpg

その後、福祉花壇でマリーゴールドやダイアンサスなどの
花苗を植えていきました。
ぶったぁの皆さん、花壇内にきれいに植栽をしてくださいました。

その後、ガーデニング棟で今村さんにオカリナを演奏していただきました。
皆さんオカリナに聴き入って、癒しの時間を過ごしました。

CIMG7883s-.jpg

最後に誕生日会をしました。
今回は久しぶりの活動のため3月から6月の誕生日の方々に、
花束をお渡しして一斉にお祝いをしました。

来月は7月10日(金)に活動をします。
よろしくお願いします。

posted by 海峡フレンズ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

石ころアートの試作

 6月 8日(月)
 ガーデニング棟2F

 梅雨入りし曇天、時折時雨れるような天気ですが、アジサイが真っ盛り、優しいトーンのグラデーションが曇天下によく映えています。今日は新しい会員さんがペイントクラスを覗きに来てくれた。お一人は木彫りを習っており、透かし彫りの小さいハンガーラックを持参し、ヒメジョンを摘み取って来られ、小花を描きたいと既に構想が出来ていたので早速筆を加えてリニューアルされました。もう一人は石ころアートの体験をした。何を描くか悩んだ挙句、ご自分のペット・マルチーズに決める。アクリル絵の具の利点は上に塗り重ねること、はみ出しても修正出来る事です。少し慣れて来ると徐々に大胆になり、早速その修正体験です。これは便利!次第にコツをつかむとほどなくかわいいペットの外観が出来、目を入れると可愛いペットになった。又次なるペットやお好きな動物を描きに来てくださいね!
posted by 海峡フレンズ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペイントクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

