2015年06月08日

花みどりフェアのニューズ編集

 6月 2日(火)
 ガーデニング棟2F
5/31花みどりフェアの72日間は終わった。
100万株もの花が種々様々植えられ、リレーバトン送りよろしく色とりどりに咲き続けた。
来園者も100万人を突破する淡路島の一大イベントになった。
今日は祭りの後のさみしい空気が漂う中、久しぶりにニューズの編集日で頭の中には花々が思い出される。
コーディネーターが5月から新しくKさんに代わり、この1カ月で大体全員とイベント活動を通して顔を合わせたが、レギュラーコースでは今日が初っ端、みんな緊張気味です。
先月の定例会で原稿をお願いしていたところ早々記事が集まり、さすがに皆さんの意気込みを感じ慎重に作業をしました。
この分では程無く発行の運びとなりそうです。ご協力ありがとうございます。
2015-06newz.jpg

posted by 海峡フレンズ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

公園ガイド研修会

2月22日(日)

淡路花博2015花みどりフェアに向けて、公園ガイド研修会を開催しました

この日は雨が降ったりやんだり、春一番が吹くかも・・・という天気だったので、午前午後も室内での研修になりました。
午前中は、公園の概要説明や、春の植栽についての詳しい説明、そして、手話講座など盛りだくさんでした
CIMG5861s-.jpg CIMG5879s-.jpg

そして、午後からは講師をお迎えしての講演。
CIMG5894s-.jpg
ウエスティンホテル淡路より、接客のプロをお迎えして、「Everything communicates]というテーマで、講演をしていただきました。

3月21日〜始まる淡路花博2015花みどりフェアでたくさんのお客様をお迎えするにあたり、色々なことを学びました。
たくさんの方が公園で楽しんでいただけるように、頑張りましょう
posted by 海峡フレンズ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポプラのベンチ2

2月20日(金)

今月の木工クラスも、先月に引き続きポプラのベンチを作りました

前回とまったく同じ手順です。
まずは、皮をはぎ、トゲを削り、ペーパーをかけて、さらに電動工具を使いツルツルに仕上げます。
CIMG5844s-.jpg CIMG5847s-.jpg  

その後、パーツを組み立てます。
CIMG5850s-.jpg
脚をつけたら完成

最後に塗料を塗って、双子のベンチが完成しました
CIMG5855s-.jpg

春には公園内にお目見えします
posted by 海峡フレンズ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

モビール作り

2月13日(金)晴れ時々雪

今月の園芸福祉は、3月21日から始まる「淡路花博2015」花みどりフェアに、明石海峡公園で開催する春のカーニバルの期間中、海のテラス休憩所で展示する作品作りをしましたexclamation

昨年夏の台風で倒れたポプラの木の枝を使って、モビールを作ります。

午前中はいつものように海峡フレンズのメンバーが、園芸療法士の先生にアドバイスをもらいながら、プログラムがスムーズに進むように準備をします

参加者のみんなが到着すると、名札をつけて定位置に。まずは、いつものように名前だけの簡単な自己紹介から手(パー)
続いてプログラムの説明。

そして、モビール作り
モビール作りはパーツが多いので、まずはパーツをひとつずつ作って最後に全部をつるして完成と、なれば良いのですが・・・

最初にモビールにつるすメッセージカードに好きな言葉や絵を描きます。
好きな形や色のカードを選んで書いてね。
CIMG5779s-.jpg

次のパーツは、トランスパレントペーパー(光を通しやすい紙というのか、窓に貼ったりする紙だそうです。)を好きな色を数色選んで、それを、適当な大きさにちぎったり、くしゃっとしたり、丸めたり、色々なテクスチャーをだします。

次のパーツは毛糸。色々な色や長さの毛糸を配ります。その次はポプラの枝。
パーツがすべて揃ったところで、モビールにしていきます

まずは、ポプラの枝に毛糸をつけるところから。
毛糸を結んだり、カラフルなマスキングテープで貼ったり、それぞれの方法で。
CIMG5780s-.jpg CIMG5785s-.jpg
毛糸がついたら、その毛糸に、メッセージカードやトランスパレントペーパーをマスキングテープやセロハンテープでぺたぺたとつけていきます。
CIMG5782s-.jpg CIMG5793s-.jpg CIMG5795s-.jpg
みんな完成してきました机の上が、もうすでにカラフルでキレイ

ではでは、完成作品のお披露目です
CIMG5800s-.jpg CIMG5801s-.jpg CIMG5798s-.jpg CIMG5803s-.jpg
なんてキレイなんでょう

みんなの作品には、来園者の方々が書いてくださったメッセージカードをつるして、一緒に展示します
みなさん、是非、3月21日から5月31日まで、明石海峡公園 海のテラス休憩所に見に来てくださいネ

さてさて、プログラムにもどります。
続いて、いつものようにティータイム&オカリナ演奏です
みんなじっくり聴いたり、一緒に歌ったり、楽しくて心落ち着くひとときです

最後に、お誕生日会です
来月はお休みになるので、2月生まれと3月生まれのみんなのお誕生日をお祝いしました。
お誕生日のみなさん、おめでとうございま〜す
CIMG5812s-.jpg
posted by 海峡フレンズ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ベンチ作り

1月16日(金)

昨年夏の台風で倒れたポプラの木を使って、園内で使うベンチ作りをしましたexclamation

ポプラは20メートル級の大きな木だったので、あらかじめ製材所である程度切ってもらったものを使用します。
皮をはいでみると、ポプラはトゲトゲがたくさんあるので、のみやナイフでトゲを削り取っていく作業から。
CIMG5622s-.jpg
白木のとても綺麗な材で、やわらかく加工もしやすいです。

次に、綺麗に磨いていきます。
CIMG5621s-.jpg
ツルツルになりましたわーい(嬉しい顔)

さあ、組み立てです。
CIMG5630s-.jpg
脚をつけて、さらにL字金具で固定。頑丈になりましたるんるん

仕上げに浸透性の防水材を塗ります。2,3日乾かしたら完成exclamation×2
CIMG5645s-.jpg
posted by 海峡フレンズ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

球根を植えよう!

1月9日(金)晴れ時々曇り

あけましておめでとうございます晴れ
新年最初の活動は園芸福祉です。CIMG5535s-.jpg

この日は毎年恒例のチューリップの球根植えをしましたexclamation
まずは、ネームプレートの作成から。
台紙に名前を書いて、それをラミネーター加工し、支柱に取り付けます。

CIMG5547s-.jpg CIMG5549s-.jpg

加工している間に、みんなにはグル―分けのくじ引きをしてもらいました。
CIMG5552s-.jpgお正月にちなんで、こまチームと羽子板チームに分かれます。


準備ができら、福祉の庭へGOexclamation
まずは羽子板チームから、名札をさしたところの周辺に球根を植えていきます。
CIMG5569s-.jpg 
続いて、こまチーム。
CIMG5570s-.jpg CIMG5576s-.jpg

花壇に球根を植えている間に、レイズドベッドチームは花苗と球根を手分けして植えています。
CIMG5564s-.jpg CIMG5575s-.jpg

完成したら、久しぶりに記念撮影
CIMG5583s-.jpg
自分が植えた球根は何色のチューリップが咲くかな?

部屋に戻ったら手を洗って、いつものようにティータイム&オカリナ演奏今日は、オカリナではなく、コカリナ演奏です。
CIMG5590s-.jpg CIMG5594s-.jpg
みんなきれいな音色に耳をかたむけます

最後は今月のお誕生日会
今月5人の方が誕生日でした。
おめでとうございます
CIMG5599s-.jpg CIMG5601s-.jpg

posted by 海峡フレンズ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

クリスマス会

12月12日(金)

この日は少し早めのクリスマス会になりましたクリスマスクリスマスツリーの下にプレゼントも用意して、準備万端です。CIMG5417s-.jpg

さあ、まずはいつものように簡単な自己紹介から。続いて、クリスマスのクラフトです。今回は、松ぼっくりでハンガーのように飾り付けて、そこにクリスマスカードを付けます。
CIMG5445s-.jpgみんな真剣ひらめき

すてきな作品ができましたCIMG5460s-.jpg CIMG5462s-.jpg

続いて、園芸ビンゴクリスマスバージョンですCIMG5470s-.jpg
クリスマスにちなんだ言葉が並びます。ビンゴは人気のプログラムなので、毎回盛り上がります

そして、本日のメインイベント
プレゼント交換
みんなで輪になって、赤鼻のトナカイを歌いながらプレゼントを回していきます。どれが当たるかなあ
CIMG5480s-.jpg 056s-.jpg

楽しい楽しいクリスマス会のあとは、いつものように今月のお誕生日会です
088s-.jpg
おめでとう

次回は来年です。
皆さん良いお年を〜
posted by 海峡フレンズ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

恒例のバス旅行

11月18日(火)晴れ

恒例の秋のバス研修旅行に行ってきました。今年の行先は、大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館と、高槻にあるJT生命誌研究館。

予報では、雨かな?と心配していましたが、朝からお天気に恵まれ、寒さも少しは和らぎました

大山崎は紅葉が見ごろをむかえていて、とてもキレイでした
CIMG5336s-.jpg
駅から美術館まで坂道を歩きますが、とても気持ち良かったです。
美術館はとても趣のある建築に安藤忠雄氏の新しい建築がつながっていました。
心地のよい時間を過ごしました。
CIMG5317s-.jpg CIMG5333s-.jpg

そろそろおなかもすいてきたお昼にホテルでのランチバイキングレストラン
バイキングと聞くだけで、元とらないと!と意気込んでしまうのは私だけでしょうか?
が、しかし思ったほど食べれるものではありません。ゆっくり味わいながら、それでもたくさんの種類いただきました。デザートもちゃっかりわーい(嬉しい顔)

おなかもふくらんだら、JT生命誌研究館で、遺伝子や生命について、ガイドさんの説明をうけながらお勉強タイムですexclamation
CIMG5341s-.jpg
生き物ってスゴイ!と単純に感動しました。

長い一日でしたが、とても実りのある一日でした



posted by 海峡フレンズ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブ概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

秋の園内散策

11月14日(金)
さむ〜い日でしたふらふら

10月はお休みだったので久しぶりの園芸福祉です。ということで、ひさしぶりついでに、しばらく行ってなかった公園内に散策に出かけました。
寒い日ですが、園内ではサクラが咲いています。四季咲伴氏という品種のサクラです。満開でした
CIMG5097s-.jpg
紅葉もしていて葉っぱもキレイです。
CIMG5100s-.jpg

ポプラの丘までたどり着いたら、コスモスの前で記念撮影
CIMG5103s-.jpg

帰りは夢ハッチ号に手を振ってCIMG5107s-.jpg部屋に戻ったら、手洗いをしてティータイムです。とても乾燥しているのでのども渇きます。

そして、みんなが大好きなオカリナの時間です。
暖かい部屋でオカリナを聴きながら、少し夢心地かな・・・
CIMG5119s-.jpg

では、目を覚ましてexclamationお誕生日会です。まずは10月生まれの人から。遅くなりましたが、おめでとう
CIMG5125s-.jpg
続いて、11月生まれの人。おめでとう
CIMG5129s-.jpg
今月のプレゼントはこんなに可愛いアレンジメントでした
CIMG5074s-.jpg

最後は、いろんな民族楽器を紹介
CIMG5135s-.jpg
ジャンベやパンフルート、パーランクーなど。
Iさんのオカリナと民族楽器やレインスティックを使って、トトロのさんぽを合奏&合唱。そして、みんなは手話もできるんです
CIMG5141s-.jpg
とっても楽しい時間でした。

ではまた来月。
posted by 海峡フレンズ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

秋のカーニバル終了

11月3日晴れ

9月から続いた秋のカーニバルもこの日終了しました。途中台風の影響などで中止になったイベントもありましたが、最後は晴れてくれました。
CIMG4881s-.jpg
多肉の寄せ植え体験イベント“海からの贈り物”も期間中たくさんの方にご参加いただけました。
CIMG4948s-.jpg CIMG4911s-.jpg

HPを見て、多肉目当てに遠方から来園された方もいらっしゃいました。うれしいですね。
昨年に続いて、また体験しに来ましたexclamationと言って下さった方もいました。
ありがたいです

次回は春のカーニバルでお会いしましょう
posted by 海峡フレンズ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

