2014年11月07日

ペイント体験イベント

10月26日晴れ
東浦口ゲート前

お天気にも恵まれて、園内はコスモスやダリアが見ごろだったこともありたくさんのお客様で、賑やかな日になりましたわーい(嬉しい顔)CIMG4918s-.jpg

今回のペイント体験は、テラコッタの小さな鉢に絵を描く体験です。
10月後半ということもあり、ハロウィンやクリスマスの柄の見本などを用意しました。
子供たちにはハロウィンの柄が人気でした。

CIMG4945s-.jpg CIMG4944s-.jpg CIMG4943s-.jpg
この作品は、長い時間かけて根気よく見本の絵を見ながら描いていましたよるんるんバランス感覚抜群です

CIMG4940s-.jpg CIMG4941s-.jpg CIMG4942s-.jpg CIMG4938s-.jpg
こちらの作品はオリジナルの柄です。こちらも根気よくかなり長い時間最初から最後までひとりで仕上げていました。色彩感覚がすごくいい女の子でした。可愛い鉢になりました

続いて、男の子の作品です。こちらもオリジナルの柄です。昆虫が好きだそうです。
観察力がスゴイですね。
絵もすごく上手です。
CIMG4931s-.jpg CIMG4929s-.jpg CIMG4930s-.jpg

こちらは大人の方です。お友達のお誕生日プレゼントに描いてくれました。こんな可愛い鉢をもらったらきっと喜ばれます
CIMG4953s-.jpg CIMG4954s-.jpg CIMG4955s-.jpg クリスマスの柄でした。

たくさんの方に体験していただきました。
みなさん、とても素敵な鉢ができました。大切に使ってくださいね



posted by 海峡フレンズ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トールペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

秋の野点

10月19日(日)晴れ

秋晴れの中、秋の野点を開催しました。
昨年は雨でしたが今年はお天気に恵まれ、コスモスやダリアもちょうど見ごろを迎えており大盛況の日でした。ただ、この日は日差しが強く、アイスを食べながら散策している方も多く見られたので心配しましたが、午後はとても忙しくなりました。

野点はいつもと少し場所が変更し、連絡口ゲートを入ってすぐの東屋のところでポプラの丘や大地の虹のコスモスを見渡せる絶好の場所になりました
CIMG4863s-.jpg

わかりやすい場所になったこともあって、例年よりも多くの方に楽しんでいただけました

CIMG4890s-.jpg

コスモスやダリアや今月いっぱいお楽しみいただけます
CIMG4891s-.jpg
posted by 海峡フレンズ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

花と緑のワークショップ

10月12日(日)

台風が接近している中、予想に反して晴れたこの日は、とても暑かった晴れ
公園は秋の無料入園日でした。

淡路口ゲート前広場で花と緑のワークショップを開催
近隣施設のボランティア団体など7団体が参加して、自然素材を使ったクラフト体験などをしました。
CIMG4748s-.jpg

海峡フレンズはハンギングボード作りと、園内をまわるわくわくラリー、メッセージカード作りなどの体験イベントを開催
ハンギングボード作りは誰でも簡単にできるおしゃれなボード。こんな感じです。CIMG4785s-.jpg

わくわくらりーのほうは、あらかじめ園内各所に問題を設置。
CIMG4834s-.jpg
参加者は、問題が設置されている地図を参考に回っていきます。最後のポイントでは、海峡フレンズのメンバーとじゃんけんをして2回勝ったら進めるというもの。じゃんけんも手作りのツールを使ってしました。
CIMG4840s-.jpg
ペイントクラスの方がかわいいイラストを描いて、子供たちも大喜びでした。じゃんけんについ力がはいり、手の部分が吹っ飛んでしまうという楽しいトラブルもありましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

メッセージカードは好きなカードを選んでもらい、身近な人や被災地へのメッセージをかいてもらうというもの。このメッセージカードは来年の花博15周年記念イベントで展示予定。
たくさんの方が書いてくれました。
書いたカードをテントに飾り付けていってもらったので、とてもいい装飾になりました
CIMG4847s-.jpg CIMG4841s-.jpg

参加した皆さんお疲れ様でした。
他のボランティア団体の方ともいい交流になりました。



posted by 海峡フレンズ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

マリーゴールドの花びら染め体験イベント

9月23日(火・祝)晴れ

台風前の秋晴れになりました。イベントにはもってこいのお天気です。
草木染研究会は、いつものビジター棟の横でマリーゴールドの花びらを使った草木染め体験を開催しました。

園内のマリーゴールドの花を前日にていねいに花びらだけをちぎりました。
たくさんの量なので、大変ですたらーっ(汗)
s-___11.jpg
おしゃべりしながらもひたすら手は動き、数時間後にはすべて花びらだけになりました。
s-___2.jpg
公園ならではの贅沢な企画です。これだけたくさんの花びらはなかなか手に入らないですからね

さてイベント当日、朝から仕込みです。まずは花びらを洗って、大きな鍋でぐつぐつと1時間煮ます。
s-CIMG4617.jpgお次は、花びらをこします。
s-CIMG4625.jpg熱いので、この作業は大変です。今回は新しいこし布を草木染研究会のメンバーの方がつくってくれました。作業がとてもしやすくなりました

準備万端、あとは体験に来られるお客様を待つだけ。と思っていたら、次々と体験希望の方が。すぐに1回目の体験は完売となりました
そして、2回目、3回目も見事に完売しました。うれしい悲鳴です。


体験は、皆さんにビー玉や輪ゴムなど身近にあるものを作って模様をつけてもらいます。
s-CIMG4637.jpg
どんな模様になるかな?

模様つけができたら、染液にいれて20分待ってね。s-CIMG4680.jpg

その後、媒染液に入れてさらに10分ほど待ってね。s-CIMG4688.jpg黄色い色がどんどん濃くなってきました。
といてもきれいな黄色に染まりましたわーい(嬉しい顔)

では、皆さんの作品を公開
s-CIMG4692.jpg s-CIMG4694.jpg s-CIMG4696.jpg s-CIMG4697.jpg s-CIMG4699.jpg s-CIMG4698.jpg
posted by 海峡フレンズ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 草木染 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

芋ほり!

9月12日(金)晴れ

秋晴れのもと、今月の園芸福祉は芋ほり体験になりました。
ガーデニング棟屋上菜園で、海峡フレンズのコテージガーデンのメンバーが植えた芋が早くも大きくなり、急きょ今月の掘り取りになりました。

まずはいつものように名前だけの自己紹介から始まり、芋ほりの班分けをします。
三角くじを引いて、コスモス班とススキ班に分かれます。s-CIMG4415.jpg

どっちがでるかな?s-CIMG4411.jpg

班ごとに屋上に上がって芋ほりをします。
みんな畝に並んで、引っぱってexclamation
s-CIMG4425.jpg s-CIMG4434.jpg s-CIMG4432.jpg

大きな芋が出てきました

こんなにたくさんexclamation
s-CIMG4430.jpg
豊作ですわーい(嬉しい顔)

芋ほりの後は室内に戻って、ティータイム喫茶店
いつものオカリナ演奏の代わりに、今日はレインスティックの音を聞きます。
目を閉じて耳をよーくすませて、雨が降ってきたような音に聞こえるかな?
では、みんなも順番に雨の音をだしてみよう
s-CIMG4447.jpg s-CIMG4450.jpg
筒の中に小石を入れてあります。いろいろな作り方があるようですが、筒にはらせん状にくぎをうってますよ。簡単に楽器や効果音をつくれるんですねわーい(嬉しい顔)

さあ、最後に今月のお誕生日会です
お誕生日のみなさん、おめでとうございます
s-CIMG4458.jpg

今月もこんな素敵なお誕生日ブーケができました
お花はすべて福祉の庭で育てたものです












posted by 海峡フレンズ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

カブト虫イベントに石ころアートで参加

 8月17日 (日)10時〜15時
 ビジター棟1F
 
 今年も定番になった夏休みカブトムシイベントに石ころアートで参加した。
 場所はビジター棟1階です。
 通路はカブト虫の展示飼育ケージが並びその奥は事務所が管轄するカブト虫紙工作ブース、そして私たちはその反対側の半分を借りて陣取る。
 今日はお盆明け、開場早々からこのカブト虫を目当てに小さい子供連れのファミリーが詰め掛ける。彼らの順路は、カブト虫見学、ヘラクレスと写真を撮る、その次は模型工作へ人は流れていき、やがて石ころアートにも人が集まってきた。小さいお子供さん連れ(2歳〜7歳ぐらいまで)のファミリーがカブト虫などに挑戦してくれた。ごく小さい子供さんは親御さんと雛形のてんとう虫、アザラシ、セイウチ、ふくろうなどが人気でした。
 最近はパソコンやタブレットでじっくり観察して残像として脳に焼き付いている為か実にきれいな形の虫がスラスラ描けるのには感心した。1個蝶々を完成させた女の子は、来年はこれを描きたいから絶対つれて来てよとせがむ。
 気に入ってくれる子供さんがいてありがたくスタッフ一同励みになります。参加者は43人参加でした。


8月23日(土)10時〜15時
ビジター棟2F

 カブト虫企画石ころアート2回目
 今日も学童前後の小さい子供さんとそのご父兄がトライしました。
 アクリル絵の具と柔らかめの筆は初体験だという人が大半でしょうが、色がクリアーで、透明水彩のように上に上に重ねて描けるので興味深々喜んで取り組み始めました。背景の上に細い触手を描くつもりが、太くなってしまいました。それは大変!背景の色で細くしてあげると、「ワー、メッチャ便利」と感嘆の声を上げ、どんどん描き完成させます。どの子も諦めませんでした。
 グループのご父兄も触発され、童心に返り夢中、乳児を机に座らせ描くお母さんも現れ、サポーターが子守もしました。なかなかいい企画だと喜んでもらえて、私たちも勇気が出ます。
 今回も40人もの参加がありました。
 最近は前もってこの公園のHPでイベント・チェックして来られているようです。
CIMG4312.jpg CIMG4308.jpg



posted by 海峡フレンズ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ペイントクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

台風一過

8月11日(月)晴れ

台風一過で空は晴れていますが、台風11号の被害は淡路島でもありました。
公園でも大きなポプラの樹が倒れたり、見ごろのヒマワリたちが無残にも倒れてしまいました。
そして福祉の庭も例外ではなく、花盛りだったセンニチコウやジニアが根元から倒れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ホントに綺麗に咲いていただけに、残念でなりません
切り戻して、また咲いてくれるのを期待しましょう
posted by 海峡フレンズ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡路島情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

うちわに模様をつける

8月8日(金)雨
台風が近づいているせいか、なんだかぼーっとしがちです。

今月の園芸福祉は、厚紙で作ったうちわに模様をつけます。
まずは、光沢のある面に花の写真が印刷された紙をペタペタ貼っていきます。
sCIMG4128.jpg sCIMG4132.jpg
手でちぎってみたり、はみ出し気味に貼ってみたり、自由に貼ります。
出来たら、続いて裏面にも模様をつけます。
裏面は、公園内で咲いているポーチュラカの花びらを使って描きます。
午前中に海峡フレンズのメンバーでポプラの丘へ出かけ花びらを色ごとに摘んできました。

sCIMG4138.jpg
これを使って描いたり、色をつけたりします。

sCIMG4142.jpg sCIMG4143.jpg

少し変わった感触ですが意外と濃い色がでます。
sCIMG4159.jpg
花びらの色そのままの色がでました

こんな面白い絵を描いてくださったのはスタッフの方。
sCIMG4148.jpg

うちわができたら、ここでオカリナ演奏を聴きます
sCIMG4164.jpg
いつも心地よい時間です。今日は芭蕉布の歌を演奏してくださいました。個人的に懐かしい気持ちになりました

その後は、久しぶりの園芸ビンゴです。
夏にちなんだものを書いていきます。
sCIMG4168.jpg sCIMG4170.jpg
ビンゴ、揃うかな・・・

ビンゴ!になったら景品がありました。
sCIMG4178.jpgおめでとう

最後に今月のお誕生日会
今月はお二人の方がお誕生日でした。sCIMG4193.jpgおめでとうございます
今月のブーケは、今お花盛りの福祉の庭で育ったお花で作りました。
sCIMG4109.jpg









posted by 海峡フレンズ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

ガイド研修お出かけ編

7月24日(木)晴れ

暑い日が続いていますが、ガイド研修お出かけ編は少し涼しい場所へ。
新神戸駅からロープウェイで山の上?の神戸布引ハーブ園へ行きました。

2度くらい涼しいそうですが、さすがに日なたは暑いですたらーっ(汗)

10時の開園にあわせてロープウェイに乗り、神戸の街を見下ろして約10分で山頂駅に到着です。
sCIMG3757.jpg

途中布引の滝も見えました。
sCIMG3759.jpg

そして、ロープウェイからの眺めを計算されたこんな花壇も。
sCIMG3761.jpg

展望プラザ周辺にはレストランやショップなどが並んでいます。
異国情緒漂う素敵な広場です。
sCIMG3783.jpg

まずは11時からハーブガイドツアー「ハーブでリラックスタイム」に参加。
園内のハーブミュージアムというハーブが沢山植わっているところでのガイドツアーです。
sCIMG3792.jpg sCIMG3803.jpg

sCIMG3799.jpg

色んなハーブの香りや味、感触を楽しみながら、ハーブの調理法などを主に教わりました。

その後はお待ちかねのランチタイム
30種のハーブを使ったビュッフェです。
欲張っていっぱいお皿にのせました。わーい(嬉しい顔)
sCIMG3825.jpg
まだまだデザートもありましたよ
ちょっと食べすぎたかも・・・ダッシュ(走り出すさま)

午後からもツアーガイドに参加。
今回は海峡フレンズご一行だけの参加でした。
展望プラザ周辺からローズシンフォニーガーデンを通り、香りの資料館、フレグラントガーデンへと案内していただきました。
今回は主に、ハーブの香りや効能について教わりました。
また、ローズシンフォニーガーデンでは、とってもフルーティーな香りの薔薇を楽しみました

sCIMG3843.jpg sCIMG3892.jpg

sCIMG3850.jpg

最後にテラスでミーティングをして解散。その後ハーブの足湯にはいったり、布引の滝を歩いて見に行ったりと楽しい1日になりました。
これからの公園イベントでのハーブの活用につながることを祈ってわーい(嬉しい顔)







posted by 海峡フレンズ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

花ざかり

7月22日晴れ

暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)
明石海峡公園では、20日の淡路市夏祭りは大盛況でした。最後の花火は、毎年感動します
夏祭りにあわせたように、福祉の庭のヒマワリも咲きましたexclamation

s___1b.jpg s___2b.jpg
なぜか、こぼれ種で1本だけ大きなヒマワリが咲きます。
夏の福祉の庭のシンボルになっています

空に向かって咲く姿はとても前向きなイメージがします。
s___3.jpg

福祉の庭は今お花ざかりです

s___4b.jpg s___4a.jpg s___3a.jpg

s___2a.jpg s___1a.jpg
posted by 海峡フレンズ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする