2014年07月12日

大作作り!

7月11日(金)晴れ

台風一過、良く晴れて蒸し暑い日になりました。
昨日の台風に備えて、福祉の庭の大きなヒマワリも防風対策をしておりました。
こんな頑丈な支柱にしっかり守られましたわーい(嬉しい顔)
s__.jpg

さて今日の活動は、暑いので室内でのプログラムです。
先月の活動の園内散策で見た満開のアジサイをみんなで作ってみよう!ということで、各自、折り紙や押し花などを利用してアジサイの花を作ります。
午前中はサポーターの皆さんにアジサイの葉を使ったフロッタージュで葉の材料を大量に作ってもらいました。とても綺麗です。
折り紙やいろんな材料作りは一人でやるととても大変な作業ですが、皆で和気あいあいとやるととても楽しい作業になりますわーい(嬉しい顔)
sCIMG3451.jpg sCIMG3448.jpg

それと、参加者のNちゃんがたくさん持ってきてくれた折り紙のコマを花の一部に見立てて使いました。とても複雑な折り紙を綺麗に折ってくれています。スゴイ才能ですexclamation

それでは制作開始です。
それぞれのアジサイの花を好きな材料を使って作り上げていきます。
sCIMG3470.jpg sCIMG3471.jpg

出来た人から大きな台紙の好きな場所に貼っていきます。それと、葉っぱも好きな場所に貼ります。
sCIMG3482.jpg sCIMG3487.jpg
どんどんアジサイの花や葉っぱで埋まっていきます。
写真も高いところから撮ってくださったので、制作風景がとても見やすいですねひらめき

出来上がりexclamation×2
sCIMG3493.jpg
予想以上のスゴイ大作になりましたぴかぴか(新しい)
素晴らしいexclamation×2
sCIMG3536.jpg sCIMG3537.jpg sCIMG3538.jpg
写真の構図もバッチリですexclamation

その後はゲームタイム。
昨年皆で作った野菜スタンプ模様のうちわで物を運ぶリレーゲームです。
運ぶものは屋上菜園で採れたゴーヤや木の実、おじゃみなど色んな形や重さ、大きさのもの。
上手く運べるかな?
よーいドンっ!
sCIMG3511.jpg sCIMG3513.jpg
ゴーヤがコロコロ転がってます。木の実がポイっと飛んでますわーい(嬉しい顔)
上手にリレーできたかな?

続いてじゃんけん大会!手(グー)手(チョキ)手(パー)
最後に勝ち残るのは誰?
sCIMG3517.jpg sCIMG3519.jpg

sCIMG3521.jpg
勝者には皆からの拍手〜るんるんおめでとう〜

今日はいつものオカリナ演奏の代わりに、Tくんが歌をうたってくれましたるんるん
sCIMG3528.jpg
上手にうたってくれました。歌が大好きなんですね。色んな歌をたくさん知っています。

最後に今月のお誕生日会は、サポーターさんお二人の方がお誕生日でした。
ハッピーバースデイexclamationハートたち(複数ハート)
sCIMG3534.jpg
今月も素敵なブーケができました。
sCIMG3444.jpg

今月の活動で制作したアジサイの絵は明石海峡公園内で今後展示する予定です。皆さんお楽しみにexclamation

〜おまけ〜
サポーターのMさんが、おいしいシソジュースを作ってきてくれました
sCIMG3455.jpg
炭酸で割ると、比重の違いでこんなキレイなグラデーションになるそうです
とぉ〜っても美味しかったです




posted by 海峡フレンズ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ミニガイド研修会

6月29日(日)晴れ

今年の6月のミニガイド研修会はたくさんの参加者があり、とても賑やかな研修会になりました。
この調子で公園ガイドが増えていってくれればうれしいのですが・・・

さて、午前中はガーデニング棟でガイドマニュアルの再確認や今夏、秋の植栽計画に目を通しました。

初めて顔を合わせる方も数名いらっしゃったので、はじめにアイスブレイクで緊張をほぐしました。
sCIMG3362.jpg
背中に動物や昆虫などの生き物カードをつけて、“私”は何か?をあてるものです。お互いに“私”について質問します。

ランチタイムにはたくさんのビワをいただきました。淡路のビワは甘くて美味しいです黒ハート

午後からは実際に園内に出て、植栽計画にあった花壇を見たり、リレーガイドと称して順番に担当場所をガイドしてもらいました。
sCIMG3365.jpg
今ちょうど見ごろのアジサイがたくさん植わっている空のテラス周辺からスタートして、
ポイントごとに解説。
sCIMG3381.jpg
また、新人ガイドさんのときは先輩ガイドさんからの補足をいれてもらい、秋からのガイドに役立つ知識を沢山吸収しました。

みなさん暑い中お疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)

★おまけ
今年の花火鳥は胸のあたりにピンクと紫のペチュニアがはいりました。
とっても綺麗な色です。
sCIMG3403.jpg


posted by 海峡フレンズ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

福祉の庭 夏バージョン

6月13日(金)晴れ

梅雨真っただ中ですがお天気に恵まれ、外での活動が予定通り行えました。
昨年は雨に当たる確率が高ったような気もしましたが、今年は晴れ女パワー?

さて、今月の園芸福祉は、園内散策と福祉花壇の花植えです。
園内で見ごろを迎えているアジサイを見に行こうexclamation
行きは少し上り坂ですから、車いすの人のペースに合わせてゆっくり行きましょう。
sCIMG3220.jpg
夏の空のようです。

い〜っぱいのアナベルの前で集合写真を撮りましたカメラ
sCIMG3221.jpg
素敵な1枚になりました。綺麗な写真ですね。さすが!写真係さんカメラ

日影は涼しくてねむーくなってきます。穏やかな園内、色とりどりのアジサイに囲まれて至福のひと時でした黒ハート
sCIMG3224.jpg

福祉の庭に戻ったら、さっそく夏の花苗を植えます。
今回福祉花壇に植えるのは、オレンジ色のマリーゴールドと。赤のベゴニアです。
みんな花植えは慣れているので、手際よく綺麗に植わりました。
sCIMG3227.jpg sCIMG3231.jpg sCIMG3239.jpg

レイズドベッドは、色んなお花のミックスを植えました。
sCIMG3232.jpg

代々受け継がれてきた福祉の庭も、植物たちが年数を重ねるとともに成長し、とても雰囲気のある庭になってきましたるんるん

さて、室内に戻ったらいつものようにティータイム&オカリナ演奏でするんるん
sCIMG3248.jpg
オカリナがはじまるととっても静かになります。今日はジブリアニメの曲で上手に歌ってくれた人もいました。いつもながら、心地よい時間ですぴかぴか(新しい)

続いて、今月のお誕生日会。今日は5人の方がお誕生日でした。残念ながら、お一人はお休みでした。
お誕生日のみなさん、おめでとうございますプレゼント
sCIMG3257.jpg sCIMG3202.jpg
今月も素敵なミニブーケのプレゼントです。




posted by 海峡フレンズ at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

h26ニューズレターの編集

 6月3日(火)
 ガーデニング棟2f

 3ヶ月毎に活動などをニューズにまとめる編集作業の日です。
今回は公園花祭りに参加したので感想等で構成しています。
文章に纏めるのは少しハードルが高過ぎますが、やさしい言葉で誰にでも分かってもらえたらそれで充分ですよね。といつも言い訳しながら記事を提出しています。
 その記事に名前を書いてはというご意見を頂戴していますが、編集日に集まってきてパソコンに向かっている者は文章も不慣れな上、思いつく文字数だけタイピングが付いていかないことが多々ありもどかしい思いをしてます。お喋り上手でもそれをタイプする壁がなかなか大変なんです。
でもその使命感は仲間にとって何よりうれしいもの、今月もマンネリにならずにやれたかな、何時か皆でフルネームで参上させて頂きますね、

 会員の皆さんは海峡フレンズ以外でも活躍されていらっしゃるようですから、そのアクティビティーなどを記事にして頂けたら、斬新でより面白いものになるのではないでしょうか、お願いします。
h26-june-news.jpg

posted by 海峡フレンズ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

クイズラリー看板

5月16日(金)晴れ

今日の木工クラスは、園内のクイズラリー看板をすべて新しくしましたexclamation
園内のクイズラリー看板は、多くの方にクイズラリーを楽しんでもらっています。毎日雨風にさらされ徐々に傷んできて、文字も薄く見づらくなっていました。
sCIMG2969.jpg

昨年はメンテナンスでニス塗りや、支柱の補強などをしましたが、今年は新たに作りました。
特に、クイズラリーの文字のところは白地に文字をカラフルな色にしてとてもかわいく、そして見つけやすくなりましたよexclamation
sCIMG2968.jpg sCIMG2964.jpg

文字の縁は彫刻刀で彫ってあるので見やすくなりました。
sCIMG2957.jpg

看板は全部で5つ。ひとつひとつ取り替えていきました。
sCIMG2970.jpg sCIMG2973.jpg

完成作品はコチラるんるん
sCIMG2974.jpg sCIMG2979.jpg

sCIMG2984.jpg sCIMG2988.jpg

どこにあるかは、園内でクイズラリーを楽しみながら探して下さいねexclamation




posted by 海峡フレンズ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

チューリップ祭りを木靴に描く

 5月12日(月)曇りのち雨

 ガーデニング棟2F

 ポプラの丘の花祭りは、花友禅から雲どり・ブルーまで豪華絢爛に終わった。今は祭りの後の虚しさが漂う、
さて、ペイントでは、2014年の花々を木靴に描くことにした。大サイズなので綺麗な花々を沢山描けます。
 靴の下地色は、迷った挙句くっきりとお花を目立たせたいのでプルシャンブルーに決めた。今日は、靴の甲・メイン部分にオランダ風車の図案を決め、それを線描きして終わった。それぞれにイメージを膨らませて次回の作業に臨みたいものです。ペイントクラスは賑やかに作業をしていますので興味のある方は是非一緒に描いてみませんか、写真は参考作品です。
IMG_0447.jpg IMG_0451.jpg
posted by 海峡フレンズ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペイントクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

球根堀り&ミニブーケ作り

5月9日(金)晴れ

今日は爽やかに晴れました。
冬に植えたチューリップの球根、4月には綺麗に花を咲かせてくれました。そして、今日はその球根の掘り取りです。
いつものように簡単な自己紹介をしたら、準備をして福祉花壇へ集合exclamation

自分の名札のあたりに植えた球根を掘り取っていこう。
球根を割らないように気を付けて。
sCIMG2878.jpg  sCIMG2879.jpg

レイズベッドに植えた人もいたね。
sCIMG2883.jpg 

みんな慣れていますね。綺麗に掘り取れましたわーい(嬉しい顔)今日お休みの人の分も掘り取ってくれました。  
sCIMG2885.jpg sCIMG2891.jpg 

次回はこの場所に夏のお花の苗を植える予定です。みんなで草引きをして綺麗にしようグッド(上向き矢印)
sCIMG2895.jpg
みんなでやればアッという間に終わりました。
お疲れ様ですハートたち(複数ハート)

お部屋に戻って、毎年恒例になってきました母の日のミニブーケ作りです。
今回は、フレンチラベンダーとローズマリーのミニブーケ。
sCIMG2862.jpg
ローズマリーの香りがとても強いですが、さわやかな香りです。

それぞれ順番に決まった本数づつハーブをとっていきます。
その後、各工程ごとに説明→材料配り→制作を繰り返し、混乱なくみんなステキなブーケができました。
sCIMG2901.jpg sCIMG2902.jpg 

お披露目もしましたよるんるん
sCIMG2913.jpg sCIMG2915.jpg
いつもお世話になっているお母さん、喜んでくれるといいなあ揺れるハート

つづいて、Iさんのオカリナでするんるん
心地いい季節、オカリナの音色で癒されます。ぴかぴか(新しい)
sCIMG2926.jpg
いつもありがとうございます。

今月のお誕生日は、一人でした。
みんなでハッピーバースデイるんるんを合唱。
「お誕生日おめでとうプレゼント
sCIMG2928.jpg



posted by 海峡フレンズ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

春爛漫の公園

4月12日
チューリップが見ごろ!の記事が新聞に掲載され、たくさんの人でにぎわいました。

大地の虹花壇はその名の通り、大地に虹が出現exclamation×2sCIMG2396.jpg sCIMG2414.jpg 

sCIMG2454.jpg

ポプラの丘も芝生地でくつろぐ人がたくさん写っています。どこを撮っても絵になる風景です。sCIMG2422.jpg sCIMG2435.jpg

 sCIMG2444.jpg sCIMG2450.jpg 

sCIMG2437.jpg 

お花の中に海の生き物が描かれていたりします。みつけられるかな?sCIMG2405.jpg 

陽だまりの丘のリビングストーンデージーも、花がさきそろってきました。このお花は晴れた日しか開花しませんので、晴れた日には是非ご覧ください。sCIMG2382.jpg




posted by 海峡フレンズ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップの花びら染め体験

4月13日(日)
草木染め体験イベント

園内の赤いチューリップの花びらだけを使っての贅沢な体験です。
まずは、前日までに花びらの掃除から。sCIMG2477.jpg

そして、当日の朝煮だします。ぐつぐつ、液が濃く赤くなるまで煮だします。その後、花びらを濾します。sCIMG2486.jpg
濃い赤〜い染め液ができました。

ビー玉や輪ゴムなどを使って絞り模様をつけてもらってら、布を染め液に。sCIMG2506.jpg sCIMG2493.jpg

1回目は染まり具合がよくありませんでしたが、そこは臨機応変に対応できるのが海峡フレンズの皆さんです。午後から体験してくださった3名さんの布は見事に、綺麗に染まりました。ほんのりピンクのとっても良い色です。sCIMG2519承認済.jpg

sCIMG2516.jpg

sCIMG2517.jpg

sCIMG2518.jpg

それぞれ個性的な柄になりました。出来上がりはどんな模様になっているのか、毎回楽しみな瞬間です。













posted by 海峡フレンズ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 草木染 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

チューリップを楽しむ

4月11日(金)晴れ

この日の園芸福祉は、満開のチューリップを見に園内散策に出かけました。

まずはいつものように簡単な自己紹介から。
本日の説明を聞いたら、準備をして福祉の庭に集合!散策に出発exclamation
いつものようにパームガーデンの方へ向かいます。
園内に入るとすぐに百花繚乱の庭の満開の桜と、階段花壇のチューリップがお出迎え。
百花繚乱の庭の桜は色んな品種が植わっていて、まさに、百花繚乱ですわーい(嬉しい顔)

パームガーデンの手前の陽だまりの丘ではリビングストーンデージーがそろそろ見ごろをむかえようとしていました。太陽が出ていないとお花が開かないので、晴れた日のみ花を楽しめます。

そして、大地の虹花壇まで歩いていくと、満開のチューリップが待ち構えていました。
なんて綺麗んでしょうexclamation×2
ここで記念撮影です。
s021.jpg

それでは、パームガーデンへ引き返して、ティータームとIさんのオカリナ演奏、そして4月生まれのお誕生日会。
sCIMG2336.jpg
オカリナ演奏はホントに心地いい時間でした。この気候、そして景色、何より音色るんるん
通りがかったお客様もみなさん喜んでいました。

そして、今月は5人の方がお誕生日でした。外で、みんなでハッピーバースデイるんるんを歌うのもとっても気持ち良かったですよ〜。

さて、福祉の庭に戻ると、以前みんなで球根を植えたチューリップが満開をむかえていました。自分が植えた球根は何色の花を咲かせたかな?
自分で植えたチューリップのお花を摘んでガーデニング等に戻り、それぞれ包みましたよ。
sCIMG2350.jpg

sCIMG2354.jpg

sCIMG2357.jpg

sCIMG2366.jpg

可愛いチューリップ、おうちの人に見せてくださいね。
s044.jpg

sCIMG2373.jpg

色んな品種があったので、みんな違う色や形のチューリップが咲きました。



posted by 海峡フレンズ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする